ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2009年1月1日〜

2/11 難台山ハイキング、EHEIMの2211の軸(スピンドル)交換。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


2/11 難台山ハイキング、EHEIMの2211の軸(スピンドル)交換。

難台山の道先週末は天気が良かったので土曜日は関東平野にある難台山へ、同行はマガイさんとつーか、連れて行ってもらった。この山は初心者向けの低山縦走コース、という話でゆるやかな坂をゆるやかに上り下りするコースかと思っていました。しかし、そんな甘いもんじゃありませんでした。坂を上って下って上って下って繰り返しです。坂も結構な傾斜で車じゃ上がれないくらい。それで3時間が経過した頃に右膝が痛くなってきました。体重をかけられない。ぶり返した。絶望した。とはいえ、想定内の出来事なのでストックを使いつつ戻ってきました。途中で展望台に上っていた時間や屏風岩を眺めていた時間を除けばだいたい標準タイムでしょうか。

愛宕山神社駐車場(9:45)→難台山山頂(12:15)→難台山山頂(12:45)→愛宕神社駐車場(2:45)

道は整備されていて迷う心配はありませんでした。途中に水場はないので飲み物持参。あと霜や雨で道がぬかるんでいるときは、泥で滑るので坂を上るのが非常に難儀になると思います。岩などの足がかりのない急な坂がいくつかあります。等高線でみるとそれほどでもなさそうなんだけど、実際は大変。今の季節は木々の葉が落ちていますが緑の季節は日陰を歩くのかしら?

混み具合ですが、途中ですれ違ったり追い抜かされたりしましたが、たいていの時間は我々だけでした。途中までは喋りながら歩いていたのですが、途中からは黙々と歩く、と。風のない冬の日だまりの中をぽくぽくと静かに歩くのは息が切れたり膝が痛かったりしてもそれでも幸せなものです。

愛宕山神社山から戻ってきて愛宕山神社に参拝しました。山の上にある神社。なんというか山の神社らしい山の神社です。駐車場に戻って、遠くに霞む平野を眺めます。ここは山の上なので見晴らしも良く、そのせいかバイクやら車やら上ってきて、見晴台に行って景色を眺めて煙草をいっぷくして、車に戻って山から下りて行きます。良い場所だなぁ。この愛宕山は桜の木がたくさんあるので季節になると賑わうそうな。

部品話変わって今日はバイクのバッテリーが寿命を向かえたので交換したり、Sさんと昼飯を食べがてらにペットショップへ行って、金魚水槽の外部フィルタ用の部品を買ってきたり。だんだん動作音が耳につくようになってきたので、部品交換して静かにしようと。写真は購入した部品。軸と軸受けのゴム部品のセット。
分解したところEHEIMの2211のヘッドを分解したところ。ピンセットを使ってヘッドの奥深いところのゴム部品を取り外しました。
軸の新古比較軸を新品と比べてみました。上が使用後、下が使用前。使用後のは使った分だけ摩耗してつるつるに。指で触ると若干段差を感じます。ノギスで測ってみたら径に0.1mm未満の差があります。私のノギスの精度が0.1mmなので定量出来ませんでしたが。雰囲気、0.04mmぐらい?
ゴム部品の新古比較軸受けのゴム部品の比較。左のセットが使用後、右のセットが使用前。部品の形状が異なりました。軸をはめてみると、新品はきついです。結構差があります。古くなると緩くなって、それが振動の元になるのでしょうか。最初は軸受けのゴム部品を外せなくて困り、ぐーぐるしたら2ちゃんねるの「EHEIM~~~エーハイム0018~~~EHEIM 」の>797さんの質問に対する回答の>802と>803を参考にピンセットを使って外しました。ピンセットは思いつかなかった。で、部品を交換してフィルターのスイッチを入れたら、動作音はだいぶ静かになったけれどやっぱり前よりうるさい。たぶんインペラもセットで交換しなければならないのかしら。とりあえず、このままヨシとします。

まぁ、そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp