ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2009年1月1日〜

3/1 金魚の病気対策、V450 Nano、遺偈、WRCノルウェーと

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


3/1 金魚の病気対策、V450 Nano、遺偈、WRCノルウェーと

先週は晴れと雨が混在する週でしたが、今週は雨が多い週のようです。私の体内カレンダーですと、そろそろ唐突に大雪が降るような気がするのですが、金曜日に降ったものの積もるに至らず。この冬はあれがラストチャンスかな。

2匹いる金魚のうち一匹が病気にかかっているのですが、先々週に様子がひどくなって、薬を入れていたのですが完全に治るに至らず。今日は水槽をリセット。水替えに加えて機器を洗います。それだけでえらい時間が過ぎてしまい、ずっと中腰でごそごそしているので、腰は痛くなってくるわ、足は痺れてくるわ、しんどかったです。リセットした水槽には金魚を戻して、改めて薬を入れます。あと、濾過装置は取り外しておいたままにしておいて、ぶくぶくだけにして、薬浴が済んだらセットするつもり。ちなみに使用済みの水槽の水は薬液が入っていまして、説明書によるとそのまま捨てられないので日光に一日さらして成分を分解してから排水溝へ流すと。そのためバケツに入れてベランダに放置です。めんどうだわ。

金魚の病気メモ。症状は、尾腐れ病、赤斑病。カラムナリス菌やエロモナス菌によるもので水が汚いとかかる。毎週水換えしていても汚いと! 薬はグリーンFゴールド顆粒を使いました。水槽が金色に染まりました。エロモナス系の症状は治まったようですが、カラムナリス系の症状が治まらない。そのため、フレッシュリーフを投入中。これでましになるといいんだけれど。さすがに4週目は通常状態に戻さないと。治療の参考にしたサイトはらんちゅう専門 伊東養魚場。病気と薬について参考になりました。

いままで金魚の水替えは、普段は濾過を考えて1/3交換しているのですが、らんちゅうの飼育の情報など見ていると水温が高いときは水を全部取り替えるのがありのようです。確かに水の汚れを考えると1/3交換ならば毎日交換するぐらいじゃないと追いつかないっぽい。。。これからは全量水替えもありでやってゆこうと思います。あと、今回機器を洗っていて思ったのですが、大きくなった金魚に対しては、濾過でがんばるより水替えでがんばるしかないような気がしてます。。。リセット後の濾過は水作エイトオンリーにしようかな。。。

パソコンで使っているマウスを新調しました。トラックボールは畳にお膳のスタイルに合わないし、手持ちの光学マウスはカーソルが左上隅にジャンプする癖があったのでいらいらする、と。私は光学マウスとはカーソルがジャンプするものであると思いこみ、仕事で使うマウスにはボールマウスを見つけてきて使ったりしていたのですが、そんなことはないみたいで。今度のはLogicoolのV450Nanoというレーザー光線を使っているやつです。ワイヤレスです。これがちゃんとカーソルが動くし、重さもクリック感もいいし、コードがないからすっきりしてるしで満足です。使い終わったらマウスの電源を切るのが面倒。放っておけばスリープするのかしら? あとスクロールホイールを好みの状態にするのに時間がかかった。私はスクロール速度の加速機能は切った方が好みでした。

話変わってWRCラリーノルウェーを見ていたら雪がたっぷりあってスノーラリーっぽいラリーでよかった。勝利は北欧勢じゃなくてフランス人のローブ。どこまで強いのだろう彼は。ペターもクサラで出ていましたが成績がふるわなくて残念。早くシートが見つかるといいな。

漫画の話。「ひまわりっ」先週の週刊コミックモーニングの「ひまわりっ」は、週刊漫画連載を目指すオタク女子の打ち合わせにギャルがやってきたら野生の王国の映像になったのがうけました。しかしこのネタはどれくらいの範囲の人にウケるのか。ラストの「ガラかめごっこ、鬼アツいっすね」というセリフとか。今週は、当て馬のつもりが優秀な牡馬だった、みたいな。強力なライバルを作ってしまって、いったいどうなるんだろう。つーか、ウィング関先生改め凛々の過去が気になる。あと、前に「へうげもの」の利休のことで辞世の句と書きましたが間違った。遺偈(イゲと読む)が正しい。禅僧が臨終に際してその境地を偈にしたものだそうな。じゃあ、偈ってなによ?というと仏徳を驚嘆し教理を述べたもの、また、仏教の真理を詩の形で述べたものだそうな。で、今週のへうげものは利休の切腹でした。なんつーか常識的な範囲で収まってしまったような、意外。

まぁ、そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp