ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2009年1月1日〜

4/5 近況報告。マクドナルドの看板の威力。谷津を散歩していたら

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


4/5 近況報告。マクドナルドの看板の威力。谷津を散歩していたら

先日に事務所の隣席のYさんとハンバーガーの話をしていて、私がウェンディーズがおいしくて好きだなぁ、という話をしたらバーガーキングを食べてことがあるか?と訊かれ、食べたことない、どこにあるの?と聞き返すと、ここから一番近いのは秋葉原かなということで、私は帰り道の途中で秋葉原によってバーガーキングのハンバーガーを食べに行くことにしました。

ウェブでバーガーキングのホームページを探して、場所を見ると東京メトロの秋葉原駅の南側の出口から出てすぐのようで、それならわかりやすいわ、と私は迷う心配もなく秋葉原の駅から出たのでした。で、秋葉原ヨドバシへ向かって歩き出すとバーガーキングのあるはずの場所のそばにマクドナルドがありました。あれ?と思って振り返ってみて位置を確認したのですが、間違っていないような。この間1秒ぐらい。私は、地図を記憶違いしたのかと引き返しかけ、もしかすると、地図が古いのかもしれないと、思いましたが、そんな筈はない、地図はちゃんと記憶したし、ホームページの様子を見るに古い地図が載っているような雰囲気ではない、よく見ればあるはず、と考え直しました。ここまでで3秒ぐらい経過し、数歩ほど歩いています。そこでよくよくあるはずの場所を見ると風船で飾り立てられた入り口に気づき、入り口の上にはバーガーキングの看板がありました。マクドナルドの手前にバーガーキングのお店があったのですよ。最初に見たときは気づかなかった、と不思議に思いつつ、私はバーガーキングに入って、ワッパーとポテトとコーラのセットを頼んだのでした。パテが旨かった。ポテトも旨かった。バンズも旨かった。お食事によいと思いました。

で、帰りの電車に揺られつつ、なぜ最初に見たときにバーガーキングに気づかなかったのか?を考えるに、マクドナルドの看板を見たときに「ここにはマクドナルドがある」という情報で頭に入ってしまい、ほかのハンバーガー店があることを見落としてしまったと。情報のはいるところが一つで、そこにマクドナルドが入ってしまったのですね。目にバーガーキングは見えていたはずですが、マクドナルドがあることによって認識されなかった。そう考えると、マクドナルドの赤字に黄色いMの文字の看板は、シンプルでわかりやすくて目立つし、そこら中にあって、よく目にしているから私の中では「ハンバーガー店」のシンボルになっているわけで、マクドナルドの看板があると、その辺一体は「マクドナルドのある場所」として認識されてしまうと。これって、凄いことですよね。

で、やっぱり一番満足できるのはウェディーズだと思いました。よく行く有楽町店ではポテトのケチャップ取り放題で、もうそれだけで、うれしい。ケチャップのポンプのハンドルを動かして、カップにケチャップを山盛りにしちゃう。パテが旨いしパンとのバランスが丁度いい。満足できる。

話変わって、先日に谷津の山道を歩いていたのですが、道の脇の池にはオタマジャクシがいまして、先日に見たときはうじゃうじゃといたのですが、2週間もたつとだいぶ数が減っていました。それでも数は多いけれど。あとメダカのような小さな魚が水面に波紋を立てていたのですが、本当のメダカなのか、誰かが放流したメダカなのか、謎ですね。谷津は自然保護をしていているし外来生物(水草)の駆除してたりするので、放流するとしたら地元産のメダカだと思うのですが。で、池を眺めつつ歩いていると「ケーン!」と鋭い鳴き声がしまして、何ごとかと声のした方を見ると50メートル以上離れた田んぼの畦にキジがいました。鳴かれるまで全然気づかなかったので、これがいわゆる雉も鳴かずば打たれまい、ってやつだなと。本当に先手をとって鳴くのですね、キジは。

まぁ、そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp