ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2009年1月1日〜

8/30 まとめて近況報告。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


8/30 まとめて近況報告。

ようやく夏を感じさせる晴天が続くようになった感があるなぁ、と思ったら8月は終わりで台風がきたり。例年だと午後の日差しに夏の終わりを感じて気が滅入るのですが、今年はそんなことを感じるほど日の光を浴びていない気がしますよ。

まとめて近況報告。

お盆の週末は実家に帰省していました。本家にお線香をあげに行って伯父さんや従兄弟たちとお話をしていたら、少子高齢化に地区がさらされておりました。現時点で国道沿いの片側は空き家ばかりになっていたり、30年後は地区の人が1割くらいになっても不思議じゃないです。私はそのころは生きているとしたらどこにいるのだろう、と思ったり。というか、そんな重い話は聞きたくないとおもった。けど世代的に自分たちは無関係とは言い難いとも思った。

そんなこととは無関係なのですが、その翌週は身体の具合が悪くて胃カメラを飲んだりしていました。今年は8月に入ってから、どうにも体調が悪く、休養を取るように気をつけていたのですがぜんぜん回復しません。寝ている間が暑すぎたり逆に身体が冷えたりしているようで、それが体力の許容できる範囲を超えたのでしょうか、寝ても眠くはないけれどずっと夢を見ていた感じで目覚めたときに目がしばしばするほどにダルかったり、休めた気がしません。鏡を見るとうっすらと目の下にクマができてたり。そんな毎日。そのストレスが胃にきたような気がします。胃カメラの映像を見せてもらったらつるつるの胃壁が炎症で真っ赤になっていました。とりあえず薬を飲んで回復に努めます。来月は山に登りたいし。

その次の週末は部屋で休むかどうか悩んだのですが、帰省したほうが食の心配がないので帰省することに。で、実家で姪たちの相手をして、ご飯を食べたり。なるべくのんびりしてきました。海を散歩したかったけれど、近所でイノシシが逃げて捕まってないので、あまり出歩かない方が良いとか、このところ毎日のように海で事故が起こっていて見つけちゃうと大変だし、とか。そんなこんなで海へは行かずじまいでしたよ。。。日曜日のもて耐オープン決勝はVT250だらけなので見に行きたかったのですが、観戦すると確実に体調を崩しそうなので止しました。うーむ。

薬が効いたのか、翌週の中頃にようやく良くなってきました。朝起きたときのどんよりが消え、歩いていて息が切れなくなったので、楽になったのですが、今週末はもうちょっと静養ということにして部屋でのんびりと過ごしました。あぁ、放ったらかしで悲惨な状況だったトイレを掃除したり。あと小雨の中を選挙へ行ったり。週刊コミックモーニングの連載漫画「きのう何食べた?」で出てきた茄子と茗荷の味噌汁が旨そうだったので夕ご飯に作ったり。あとはキュウリを塩で揉んで大葉と和えたの。満足。

ところで、算数の問題が解けません。姪のドリルの問題なのですが、図のように池があります。算数ドリルの問題周遊する道路があり、ツヨシくんはA地点から左回りで、シンゴくんはA地点の反対側のB地点から右回りで同時に歩き始めました。ツヨシ君は5分後にシンゴ君に会いました。ツヨシ君はシンゴ君に会ってから6分後にB地点に着きました。ツヨシ君はシンゴ君に2回目に出会ってから7分後にA地点に戻ってきました。ツヨシ君もシンゴ君も歩くスピードは一定です。シンゴ君の歩く速度は分速114メートルです。問題(1)ツヨシ君の歩く速度は分速何メートルですか?(2)ツヨシ君がシンゴ君に2回目に会ったのはB地点に到着してから何分後ですか?(3)周遊路の1週は何メートルですか?

この問題は「反対側」が何を意味するか気づけば解ける、と。さっきまで、ずっと気づきませんでしたよ。。。反対側という言葉でA-BとB-Aが同じ距離であることを示すのは設問の記述として適切なのかいな?という気がします。。。で、反対側という言葉を無視した場合は、数学を使えば解けるのかしらん?やってみたけれど答え出ず。

覚え書き。携帯電話 P701iDの画面に黒い電球マークが表示されている場合、それは省電力モードになっていることを示す。マニュアルを調べるのが面倒でグーグルしたらどこぞの掲示板の記事がヒットしてわかりました。いつの間にそんな設定になってしまったのだろう。

そんな感じで。今年の8月はほんと、辛かったなぁ。。。



古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp