ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2009年1月1日〜

10/12 近況報告。ごろごろ。ずっとごろごろ。スーパーラドアンテナ。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


10/12 近況報告。ごろごろ。ずっとごろごろ。スーパーラドアンテナ。

今年は夏が薄かった。秋は早足でやってきた。梨は食べた。無花果も食べた。葡萄も食べた。栗も食べた。蜜柑がでているけれどまだたべていません。なんとなく秋は順調そうですね。

先日の台風は風の直撃で動けず、出勤に難儀しました。首都圏のJRが止まっては打つ手がありません。駅の電光掲示板には「大幅な遅れ」と出ていました。遅れじゃないよとつっこみを入れたかったです。改札口でひたすら気長に待っているとだんだん人が少なくなって行くのでした。

那須・熊見曽根あたりで先々週は法事で北の方へ行ってました。茨城の北の方はあまり様子が変わってないような。でも、お墓までの道が舗装されていました。人が住んでいるところで舗装されていない処なんて日本にはないのでは無かろうか。次の日は、久しぶりにSさんとバイクに乗って昼飯を食べに。秋の休暇にどこへ行くか?という話をしていまして北海道へのフェリー便の話になったのですが、大洗〜苫小牧は東日本フェリーの便が無くなったという話をしてて、あーあ、と思ったのですが、最近聞いた話では商船三井フェリーが運航しているそうですね。無くなったわけではない。

先週は部屋でごろごろしていました。どうも調子がよくない。

この三連休は部屋でごろごろしていました。三日間ずっと。どうも調子が良くない。天気は良かったのに。

もったいないので、ちょっとだけ出かけました。ひとつは、ご飯を食べがてらにしまむらに行って防寒用にフリースでも入手しようかと思ったのです。ユニクロは遠いし。この間の那須のハイキングでちょっと寒いときに羽織るものがなかったので、欲しかったのです。下着−シャツースキーウェアだと暑く、下着−シャツだけだと寒いので。下着−シャツ−フリースなら丁度じゃないかと思ったので。で、しまむらに初めて入ったのですが、女物が7割、子供が1割、スポーツ1割、紳士物1割という感じでした。それでフリースは無く、ミドルレイヤーで使えそうな薄手で暖かいのを探したけど速乾性っぽいの(綿が少ない)のは無かった。たまたまかと思ってもう1件回ったのですが同じ品揃えでした。癪だったのでソリデル(Sorridere)という機能性の下着を買いました。980円。なんか得した気分。参考までに関連URLを示そうとしたらGoogle様で出てきませんでした。凄い。しまむらの対ネット戦略か? その後にユニクロへ行きフリースを入手しました。フリースは思ったより厚かった。袖口を絞れるギミックがついているとバイクの時にセーター代わりに使えるかなと思いました。

那須・峰の茶屋跡避難小屋しまむらやユニクロへはバイクで行ったのですが、チェーンがシャリシャリ鳴るのでバイクのチェーンに油を差すことにしました。私のSV400Sにはトリップメーターが二つあるので、ひとつは給油の目安に、もうひとつはチェーンの注油の目安に使っているのですが、その距離が580km。注油時です。あと寒くなったせいかチェーンが張りすぎになっていて、ちょっとゆるめました。永年乗っていますが、いまだにチェーンの張り具合の調整がうまくできません。乗ってみないと具合がわからない。それはともかく、身体を動かさないので脚が鈍ってゆきます、もったいない。

話変わって。デジカメの写真のJPEGファイルのEXIF情報にジオタグ(GEOTag)を入れようとしてユーティリティをググって見つけたのですが、私のパソコンにはインストールできませんでした。パソコンのOSがMacOS10.4でして、この9月に最新の10.6が発売されたので2世代前バージョンとなってます。この最新の10.6は私のパソコンにはハードウェアの世代の関係でインストールできず、また、ひとつ前のバージョンの10.5は手に入らないのです。つまり、ジオタグの埋め込みはできない! 今までそれほど不便を感じてはいなかったのですが、こういう時は唸りたくなります。新しいパソコンに換えようかと思うのですが、10.4→10.6にする手間と得られる事を比べるとおっくうになって、まぁいいか、と思ってしまいます。Macの噂では近々に製品のマイナーバージョンアップがあるらしいので、マシンを更新するならその動向を見てから。でも、見ているうちに陳腐化がすすんで買いにくくなったり。

話変わって。スーパーラドアンテナ、もしくは、二次誘導輻射アンテナ、という新しいアンテナが開発された、という話を読んだのですが、面白そうです。アンテナというと八木アンテナが有名ですが、このスーパーラドアンテナは、アンテナの大きさと周波数の間に相関関係がないのが魔法だと思います。開発者のホームページへのリンク。Wikipediaには掲載されてません。興味があるなら「Super Rad アンテナ」でググって制作した方々のブログなどを見た方が見やすいかも。私は無線はやりませんので、へー、って言うだけですが、あれですよ、超小型で高性能のアンテナということでサイバー方面の応用を期待しちゃいますね。

写真はいずれも那須の時のもの。ごろごろせずにハイキングへ行きたい気もするのですが、すでに上の方は雪が降り始めているようですね。尾瀬はこの3連休で夜は氷点下だっていうし。。。行ったら凍え死ぬか、もしくは、体調を崩すなぁ。

まぁ、そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp