ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2009年1月1日〜

11/01 西洋アサガオ。新しいMac。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


11/01 西洋アサガオ。新しいMac。

日曜日のお昼頃は、暖かくていい天気だったので洗濯物を干していたのですが、突風がきて洗濯物が。。。そういえば、朝の天気予報で言っていたなぁ、と。

このところ天気の推移がよいような気がします。適度に晴れて適度に晴れない。近所では菊の花が咲き始めて、眺めていると空気が澄んできたような気がします。菊の花は清澄な感じがするよ。

20091101ginzan今年始めてみる光景として、菊の花の隣で青紫色のアサガオが咲いているのです。がんばる朝顔だなぁ、昨今の天気のせいなのかなぁ、と思っていたのですが、このことを母に話したら「あれは西洋アサガオ」とのことでした。なぁんだ、そうなんだ、と思いましたが、そもそも西洋アサガオなるものがどういう性質を持つものなのか知らないので、西洋というからにはヨーロッパ生まれなのだろう、だから寒さに強いので日本の秋は初夏ぐらいに感じているので未だに咲いているのだろう、などと推測しつつ通勤の道を急ぐのです。推測するだけで今日まで来たのですが、ここに書くにあたってググってみたら、西洋アサガオは霜が降りるまで咲くそうな。それはそれで季節感がないやつだと思った。

Apple Macminiを入手しました。発売されたばかりの2.53GHzのやつ。2.26GHzでも困らないのですが、せめてクロック費で3割以上は早くなっていてほしかったので2.53GHzにしました。ムービーのエンコードでG5と比べてみたら、miniのほうが5〜7倍速かったです。フリーのソフトも進化していて、時の流れを感じました。一言で表すと、べんり。5年が経過したのです。逆に言うと5年古かったわけで。やんぬるかな。

まぁ、そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp