ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2009年1月1日〜

12/6 近況報告。富士山の姿は静岡側からか山梨側からか? 忘年会、テーブルゲーム。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


12/6 近況報告。富士山の姿は静岡側からか山梨側からか? 忘年会、テーブルゲーム。

今日は良く晴れていたので洗濯して布団を干して部屋を換気していました。部屋の湿度が75%だったのがみるみる下がって57%ぐらいになったのには参りました。そりゃあカビも生えるはずだと。

先週は帰省したのですが、帰省する前のお昼時にSさんと廻る寿司屋で廻ってくる寿司をつまんでいました。その際にいろいろとどうでもいい話をしていたのですが、握ってもらった旬のしめさばを頬張って満ち足りたあとに口の中の脂をガリとお茶で洗いながら、大菩薩嶺で見た富士山のことを話しました。前回の近況報告にある通りの話です。

「山梨側からの富士山は秀麗で良い。静岡側から見た富士も良い。静岡側は宝永山があるけれど、麓から山頂まで全部見えて堂々としていて、いい。静岡側は麓が山で隠されているが、見える部分には宝永山がなくてすっきりとしたスマートな姿が格好いい。男の顔なら静岡側はいい男の顔、山梨側はハンサムな男の顔、俳優だったら静岡側が松本幸四郎なら山梨側は草刈正雄とかそういう感じ。いやぁ、山梨側の富士山はかっこいいや」

すると、Sさんは何かを言いかけて、いいよどみ、そして口を開いて言うに、

「静岡側の山が良いか、山梨側の富士が良いか、そういうことはあまり言わない方がいいですよ。この話題は写真撮影の掲示板に昔からよく出る話題で争いになります。静岡県人と山梨県人も争っています。だから、そんなことは言わない方が良いのです。あと俳優が古すぎです」

「そうなのか。マヨネーズ派とケチャップ派の争いみたいに、山梨側と静岡側のどっちの富士がよいか争いがあるとは知らなかった。でも、ケチャップだよな。富士山も山梨側の方がスマートで格好いいよ」

Sさんはまっすぐに私の方を見ながら、

「日本平でしょう」

「・・・静岡富士派か。」

私はその時点でその話題を止しました。そんなことがあり、その後に帰省して、夕飯時に父と母と食卓を囲んで刺身を食べているときにその話題を出しました。

「山梨側の方がスマートで格好良いよ」

すると父が

「正式な富士は、静岡側からなんだ」

「・・・またも」

そういや、昔飾ってあった父が撮った堂々とした富士の写真は静岡側から撮ったものでした。私はその時点で話題を止しました。写真を撮る人は静岡富士派が多いのか?

先の金曜の夜はNさんとTさんと忘年会をしました。その際にこの話題を出したところ(二人とも写真を撮る人ではない)彼らは俳優の古さに突っ込みました。でも私はあまり興味がないので俳優をよく知らないのです。松本幸四郎でダメなら、松平健とか。山梨側は田村正和(若い頃)とか。ようは、山梨側はイケメンということで。あと、最近の時代劇はイケメンの人を見ていると昔の話には思えない、直江景次のご都合主義や話の作り方がひでぇという話を。だって、あごが細い人が武士をやっていると、殴られたらのびそうで戦国時代の人に見えない。もっと顎に力がある顔の人をキャスティングして欲しいと私は思いますよ。

土曜日は、ひさしぶりにKさんとIさんと怪人YさんとSさんと忘年会です。連チャンですが、金曜日の夜はノンアルコールなので無問題です(二人とも飲まないため)。で、Iさんが持ってきた「ドミニオン」というカードゲームをはじめてやったのですが、これが面白かったです。Iさんは「最初にカードを5枚持っていてそれが手札で」とおもむろにルールの説明を初めるのですが、私はそういうふうにルールから説明されるとルールが頭に入らないのです。まず、どういうシチュエーションのどういう活動をモデルとしたゲームであるかをざっくり言ってもらわないと、だめ。でもIさんはそういう情報は不要でゲームに入れるらしい。そのあたりが生粋のプレイヤーであるIさんと、ゲームで遊ぶだけの私との違いかもしれません。で、ドミニオンは親から受け継いだ小さな王国を大きくしてゆくゲームです。王国は自分が保有するカードです。プレイしてゆくとカードの数が増えカードそのものもアップグレードして価値が増えてゆく、と。とても面白いのですが、カードの枚数が多くてセットアップに時間がかかるのが面倒かも。カードの種類はルールや拡張によって増えるので永遠に遊べるかもしれません。考えるゲームが好きな人にお勧め。

あとプレイしたのは、トランスアメリカグリード、ライヤーズダイス(名作なんだが良い紹介を見つけられませんでした)、ロボットを。私はグリードやライヤーズダイスのような場の流れを読んでノるかソるか系のゲームが好きなのですが、怪人YさんやIさんやSさんはロボットのような考えて考え抜く頭を酷使するゲームが好きなので、そういうゲームは私の衰えた脳みそにはつらいのですがそれでも面白いから良いのですが、焼き肉を腹一杯食べたりビールやマッコリや焼酎やウィスキーを飲んだあとにロボットをするのは勘弁して欲しいと思いました。飲んだあとはグリードや馬鹿カードみたいなゲームが良いと思うの。

日曜日に床屋さんで髪を切ってさっぱりしたあとに、隣町へ行きました。グリードでさいころを転がすためのフェルトのシートを手に入れるためです。ゆざわやという手芸屋さんでゲットしました。でも、ダイソーとかにも売っているのね。で、その際にビックカメラをぶらぶらしたらMagic Mouseが「緊急入荷」していたので、ようやく手に入れることができました。早速使っています。ワイヤレスマウスとして普通に便利ですよ。スクロールホイールの代わりに、どこでも良いから指でなぞるだけで慣性スクロールするのは地味に便利です。TouchやiPodでおなじみのピンチなどの操作はMagic Mouseには無効なのですがBetterTouchToolというユーティリティを使うと割り当てられるようです。が、今のところは素で使ってます。キーボードもワイヤレスにしたくなったけれど、Apple純正のは前に店頭で試したときに打ちにくくてミスタイプするんで、止しました。当分はキーボードはこのままでいいや。

まぁ、そんな感じで、晴れた休日は過ぎてゆくのでした。では。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp