ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2010年1月1日〜

1/17 近況報告。電池付き歯ブラシのKISS YOU。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


1/17 近況報告。電池付き歯ブラシのKISS YOU。

20100117TokyoAutoSalon.jgg側溝の氷やら路肩の霜柱やらとても寒い日が続くのですが、子供の頃の鹿島灘沿岸地方はこれが冬のデフォルトだったような気がしますよ。咳はだいぶ治まってきたのですが、それでも冷えたり空気が変わると出ます。少しずつ良くなっているから、この方向で。そんなわけでインドアに過ごすわけですが、土曜日はお昼頃に怪人Y氏とSさんから東京オートサロンのお誘いがあって、観てきました。車に同乗させてもらったので寒さ知らずな感じ。日曜日は洗濯と掃除と床屋あさんで一日が過ぎました。で、夕飯を作ろうとして、ふと気になってガスレンジを掃除しました、8年ぶりに。なんかすっきりした。ちなみに夕飯は白菜とにんじんと豚肉の鍋でした。

話変わって。電池が入っている歯ブラシを使っています。KISS YOUというブランドの歯ブラシです。3Vの電池が入っており、柄の部分に電極代わりの金属部分があり、そこを握って歯を磨くと、歯と歯ブラシの間の電位差によって歯垢が落ちるという仕掛けです。眉唾かと思ったら、これがとても具合が良いのですよ。

私は虫歯治療跡だらけなので、歯磨方法には気をつかってます。今まではヒドロキシアパタイトを成分に含む歯磨き粉にリーチの細かいところまで磨ける歯ブラシの組み合わせできれいに磨けていたのですが、ここ数ヶ月ほどは歯垢が残ることがあるなぁと思っていました。その、歯ブラシが古くなって先が揃っていなかったからですが。それで新しい歯ブラシを買おうとお店で眺めていたら、KISS YOUがありました。

そういや、昔々に広告の頁で見たことがあるなぁ、けっこうな値段していたよなぁ、と思ったら420円でした。同じ売り場にあった細かいところまで磨ける歯ブラシが390円だったので30円の差であれば、じゃあ、試してみようと購入して半信半疑で使ってみたら、これが良く落ちる。

使ってみると普通の歯ブラシと同じで、電気が通じているからと言ってピリピリしたり、”電気の味”がしたりするわけじゃなく、ごく普通の磨き心地。驚くのは磨き終わったときで、歯磨き粉を使わなかったのですが、それでも歯の表面がつるつるになっていて、歯垢の磨き残しがほとんどない。普段の歯磨きでは落ちない部分にも効く。ブラッシングのあとにワンタフとブラシで仕上げをしたような磨きあがりです。この歯ブラシはオカルト商品ではありません。十分な効果がある製品です。

となると、気になるのは効果の出る理由です。ホームページを見ると微量な電流が流れるので効率よく落ちる、と書かれていますが、微量な電流が流れるとどうして効率が良くなるのか? 歯ブラシをみると、柄の手が触る部分のステンレスの帯がありこれが片方の電極。柄からブラシに向かってもう片方の電極である一本のステンレスの棒が飛び出ていて、そこに交換部分であるブラシ付きの部分を差し込みます。差し込むと棒電極は樹脂で覆われた状態となりますが、2カ所に穴があけられています。また、棒電極はブラシまで到達せず樹脂で隔てられているので直接ブラシ部分に通電してません。

かるくインターネットをサーチして効果の理由を推測するに、歯磨き時に水で濡れることによって棒電極の穴から唾液に通電し、唾液を伝導体として電極と身体の間に微量電流が流れる。それによって唾液のイオンのバランスを変化させて歯垢を溶けやすくなるのではないか? ホームページを見るとマイナスイオンが云々と書いてあるけど、それはすごい遠回しな言い方じゃないのかしら。効率よく落ちるのは唾液のイオンバランスを変化させて、プラスかマイナスか知らんけど歯垢をイオン化して溶けやすくするからじゃないのかと。とはいえ、ブラッシングで落とすのは普通の歯ブラシと同じなので、正しくブラッシングできることが前提となりますね。

かように推測すると、この電池入り歯ブラシで効果がある人は、唾液のphがメーカーの想定内、かつ、正しくブラッシングできる人と思います。タバコのヤニなど歯垢以外に効果があるかは私にはわかりませんね。お試しできればいいのですが、もし効果が無くても普通の歯ブラシとして使えるので試してみる価値はあるかも。amazonで取り扱ってます。歯磨き粉が苦手な人(私の父です)には福音ではないか? あ、類似品で電池が入っていないマイナスイオンな歯ブラシがありますが、これはオカルト商品だと思います。トルマリンを混入したくらいで効果が出るほどイオンが出てたまるかと。

気になることが一つ。この歯ブラシは1年以上持つ電池が入っていて420円ぶんの価値はあるのですが、電池の種類が不明です。もしリチウム電池だったりしたら、廃棄するときにもったいないと思いますよね。。。パッケージに書かれていないので気になります。メーカーで回収方法を提示すればいいのに。

まぁ、そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp