ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2010年1月1日〜

1/30 AppleからiPadでたー、けど。

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


1/30 AppleからiPadでたー、けど。

シャープのLED電球色に慣れました。ぜんぜん気にならないです。黄色いけど。

iPadの話。最初に私がパソコンを手に入れてからずっとパソコンに触る時間がそれなりにありました。プライベートな時間です。仕事ではずっと触りっぱなしですが。で、プライベートな時間にパソコンで何をしていたかというと、ゲームしたりソフトで何かをしていたり試していたりパソコンのメンテやトラブル対策をしていたり使い方を調べていたりインターネッネットで巡回したりネットサーフィン(死語か?)したり。。。つまりパソコンに触る時間がそれなりに多かったのですが、ここ一年ほどは以前に比べてパソコンに触る時間が減りました。なぜか?iPod Touchを手に入れたからです。

iPod Touchにはブラウザが入っているし、YouTubeも見られるし、アプリも入れられるし、当然にメールを使えるので、メディアやコミュニケーションツールの使える機能を持ってます。ネットを利用するのにはPCより断然に便利。すぐに起動するし、電池もかなり持つし、持ち歩けるし、布団の中でも使えるし。アプリをダウンロードするともっと便利になります。BB2Cは2chのテキストを読むには完璧なあぷりじゃなかろうか。というわけで大変に便利なツールなので私は大変に堕落しました。部屋にいるときはiPod Touchと共にある感じ。

かように便利なiPod Touchなのですが、いくつか不満がありました。iPod Touchは簡単で軽いことしかできない。重い作業はできないというか面倒。たとえば複雑なウェブサイトを表示するのに時間がかかること、文字の入力のときに画面の小ささと反応の鈍さが耐えられないこと。メールにはそれほど苦痛を感じませんが、メモ書きのときは遅さが耐えられません。鉛筆とメモを探してきた方がすっきりする。ちなみに私のは第1世代のiPod Touchなので速くなったという第2世代のiPod Touchには当てはまらないかもしれません。

私はパソコンとiPod Touchの間を埋めるようなパソコンがあればいいなぁ、と思っていました。それでMacBookはどうだろうと思ったのですが、腹ばいになってノートパソコンのキーボードを打ったり、仰向けに寝転がってノートパソコンを空中に掲げてみていたり、トイレに座ってパソコンの画面を見ているのを想像して、無いわ〜と思いました。ネットブックも同様ですがなんか整合性が無い要素が多いような気がする。MacBook Airなんていいかな、と思って、まだ思っていますが、たぶん違うし、それにもったいない。

で、AppleからiPadが発表されました。

直前まで、今回の発表はMacBook ProのCPU変更とiLife'10くらいかと思っていたのですが、27日の午前にWebをチェックすると噂通りにタブレット型のデバイスが発表されていました。だが、仕様を見て「コレジャナイ」と私は思ったのです。たぶんこれはパソコンじゃない。iPodやiPhoneと同じようなデジタルデバイスだ。

iPadはハードウェアのスペックや外観などのデザインは充分なのですが、書かれていないけど母艦を必要とするマシンのようだし、ネット上にローカルデータを保管するスタイルでもない。ネットにつながることを前提としたWeb上のサービスの対人インタフェースのためのデバイスでしょう。。。情報機器の流れとしてまことに正しいと思いますが。

何が不満か、ってこれじゃ大きなiPod Touchじゃないか、ってことです。私が欲しかったパソコンらしさが無さそうだってことです。たとえばホームページをちょっと更新したいときとかにデータをftpしてエディットしてftpするような、そんな能力。アップルに言わせれば、きゃははータグを直打ちするようなホームページなんて小学生までだよねー、blogかTwitterだよー、それならマシンに依存しないでどこからでも更新できるようにするよー、って感じで私のような要望は対象外と言うことはわかるのですが。iPadにデータファイルやftpアプリはでないだろうしなぁ。。。あ、まさにそれが出来るiPod Touchのアプリ(FTP On The Go)があった、知らなかったよ。。。できるんだ。

私の場合はさておき、iPhoneやiPod Touchを使っている人でインターネットのメディアやコミュニケーションのツールとして「これで充分じゃないか」と感じている人はたくさんいると思うし、iPadがポケットに入るとも思えないので、すでにiPhone/iPod Touchを持っている人が、リビング用に購入するんじゃないかと。AppleはiPadで顧客を増やすのではなく、すでに獲得した顧客を第1ターゲットとして購入してもらい、徐々に「充分じゃないか」を知った人たちへ拡げてゆく想定なのではないでしょうか。

聞いた話では、iPadが発表されたときに「これは売れぬだろう」と株価が下がり、下がったところで「この株価なら買いだろう」ってんで株価が上がり、最終的に1%上がったとか。今時点では1週間で3%下がっていますが、グーグルを始め全体的に下がっているので、iPadの影響はなしということかも。ただ、昔に「革新的なデジタル製品」のiPodが発表されたときに感じた期待はずれ感とその後の隆盛を思うに、今回と似ているような気もするので、もしかするとiPadがいずれブレイクして今後のデジタルライフのメジャーなアイテムになるかもしれません。私もiPadがAppleが提供するサービスの枠の中にあり、デジタルな事をするプラットフォームが提供されたわけでは無いことに目をつぶれば、魅力的なデバイスだと思いますもの。。。あぁ、iPadは最初はどうでもよかったけど、こうやって書いていたら良いかも、って思えてきた。

まぁ、そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp