ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2010年1月1日〜

2/13 M-241とGPSBabelとGPSPhotoLinkerを使ってみた

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


2/13 M-241とGPSBabelとGPSPhotoLinkerを使ってみた

すんごい寒い中、グーグルのロゴを見てオリンピックが始まったことを知る今日。ちょっと古い話になりますけど、朝青龍は残念な引退の仕方になってしまいましたが、彼は絶頂期にライバルがいなかったのことが不幸だったと思いますよ。

全然話は変わってMac関連のメモ話。GPSロガーとしてHOLUXのM-241を使っていて、Macとの接続にはbt747というアプリを使っていましたが、あるときから接続できなくなってしまったので、GPSBabelというソフトに乗り換えました。M-241との接続はBlueToothなので線をつなぐ必要が無くてうれしいです。接続方法はググりました。私の場合は使うコマンドはこれ。

./gpsbabel -t -w -i m241 -f /dev/cu.HOLUX_M-241-SPPSlave -o gpx -F ~/Desktop/today.gpx
※Mac mini (Intel) , MacOS 10.6.2 , HOLUX M-241

あとGPSPhotoLinkerを使って写真データのExifに緯度経度情報を埋め込んでみたり。フォト蔵だと緯度経度情報を含む写真データをアップすると地図を表示してくれる。ウィンドウの右下の方にぐーぐるまっぷが表示されます。どこで撮った写真か結構正確にわかるのが便利です。以前は手で地図をポイントしていたので、GPSPhotoLinkerがGPSログと写真データの撮影日時を自動でリンクして緯度経度情報をExifに埋め込んでくれるのは大変に便利です。

GPSPhotoLinkerを使っていると、あるときからエラーで動かなくなりました。起動はするけど写真を入れると落ちる。ログをいれると落ちる。これまたググったら、私の場合と現象は違うのですが初期設定ファイルをゴミ箱に入れることで対応できたとありました。で、やってみたら成功です。回復しました。

ユーザフォルダ下の "/Library/Application Support/GPSPhotolinker" を削除

M-241は単三電池1本で動くのですが、Bluetoothの機能がonになっているとフルに1日使えません。10時間ぐらい?朝早くから活動すると夕方に切れる感じ(eneloop使用)。でもBluetoothをoffにすると電池がかなり持ちます。一日の行動を終えても電池が残っているので限界はわかりませんが。bluetoothをoffにするメニューが見あたらなくてもファームウェアを更新すれば追加されます。

まぁ、そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp