2010年1月1日〜
年度末進行で仕事が回らない。いや、私の手が遅いせいなのだけれど。あと、A列車で行こうDSを始めてしまったり(たまに箱庭系のゲームがやりたくなるけれど、今回はそういうわけじゃなくて、週刊アスキーのA列車で行こう9の記事に誘惑されてしまいました)。A列車で行こうDSは大変に危険なゲームなので、購入する方は気をつけた方がいいです。。。うぅ、、次の固定資産税を払えるかどうかがゲーム内の私の会社の倒産の分かれ目だな。
さらに金曜日はコートが要らない暖かさと思ったら週末はすっかり寒くなってしまって、寒暖の差が激しくてコートをしまったり出したりです。大好きな香りの沈丁花が咲いている庭もあるので春は近いのですが。夕べは仕事の関係で遅くまで起きていたので今日はのんびりすることにして(のんびりしてばっかりだな)、床屋さんに行ったらばラウンジのテレビに琵琶湖マラソンが映ってました。前回はアナログのテレビでしたが今日みたら地上波デジタルです。細かいところ、いや、余計なところまでくっきりと映ります。マラソンの第2集団の男達の一群を正面から膝から上を撮っていて画面いっぱいに映っているのですが、なんつーか、気になる。股間が。みんな左がわなんだ、とか、日本人の集団に一人だけアフリカンの人が走っていて、一人だけ出っ張ってる位置が股間というよりヘソに近くて大きいんだなぁ、とか。これが地デジの威力かぁ、って。
床屋さんに行ったあとに、小雨の中を駅に行って電車に乗り、怪人YさんとSさんと隣町で落ち合って春のGWのツーリングの相談をしました。GWぐらいしか大勢で泊まりがけで走りには行けませんからね。ガストで軽食をとりながら相談したのですが、こういう時にドリンクバーのあるところって便利ですね。
はなし変わって化物語の下巻を読み終えて、私の中でこの物語が何なのか落とし処を見つけました。化物語とは主人公の阿良々木暦(あららぎ こよみ)の女の子達との交友がだんだん充実する話、です。私が読んでいて一番楽しく且つ興味深いのは戦場ヶ原ひたぎの恋愛ですね。この不器用さ、この先どうなるんだろう・・・この物語の登場人物はほんと変わり者ばかりだわ。何が怪異って登場人物のキャラクターが怪異だわ。と、非難しているわけじゃなくて、この話はとてもスマートな小説だと思います。アンハッピーエンドじゃないし(私はアンハッピーエンドの小説は読みたくない)。ようやく読み処が落ち着いたので、もやもやせずに楽しんで読んでいます。
まぁ、そんな感じで。
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp