ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2010年1月1日〜

4/11 フルフェイスのヘルメット

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


4/11 フルフェイスのヘルメット

曇り晴れ曇りな週末でした。桜は今日でおしまいでしょうな。桜吹雪になっていたし。

ちょっと時間がさかのぼって、土曜日は明け方に目が覚めてしまって、起きていたら陽が昇ってから眠くなってしまって、寝ていたらお昼になっていたという。そしたらSさんから暇なら飯でもと打電があったのでバイクででかけ、世間話をしながら飯を食べたり。飯のあとに先週同様にバイク用品屋さんへ行きホイール用の洗剤を買ってきました。Sさんのバイクはバイク屋さんに定期点検で入ってしまったので、私はSさんをバイクの後ろに乗せてSさんの家へ。そこでお茶をいただき、その後に自分の部屋に戻って1週間分の洗濯と、今日の陽気から察するに冬物のシーズンは終わったと判断し、冬用のライディングウェアを分解して洗濯機に放り込むと。そんなわけで22時近くまで洗濯。

日曜日も早くから目が覚めてしまい、朝から昨日買ってきた洗剤でバイクの前ホイールを洗うわけですが、買ってきた洗剤ではいまいち役者不足でした。落ちて欲しい汚れが落ちない。10年分の汚れだしなぁ。

私のバイクの美学に「リアタイヤまわりはうなじと同じ」がありまして、つまり、きれいに磨いてあるバイクでもリアタイヤまわり、チェーンやスイングアームやスプロケットやハブやらスポークやらリムやらが汚れていると(これがチェーンの油のせいで汚れやすいんだわ)がっかりだ、ということでして、たとえて言うなら、とても可愛い女の子だけど、うなじや耳の後ろに垢が付いているのに相当するような。。。そんな人いないでしょう。だからバイクも車体を磨くよりリアタイヤ周りをきれいにすべきと考えるのです。そんなわけでリアタイヤ周りは定期的に綺麗になるのですが、逆に前タイヤは放置されやすく、いや、どちらのタイヤも綺麗にしておくのに越したことはないのですが、私の場合は前タイヤはばっちかったと。いや、たまには水をかけて洗ったりするのですが、汚れが落ちない。だから、このたび初めてホイール用の洗剤を使ったのですが、やはりダメでした。CRC556のメーカーの洗剤だから期待したけれど、今回は科学的と言うよりは物理的な掃除が必要なようで。

その後に今日も今日とてバイク用品屋さんへ。10年近く使ってきたライディング・グローブに穴が空いたので、代わりを買ってこようと思ったのですが、なかなかピンと来るのがないのです。季節のせいかオールシーズンで使える革のグローブがない。メッシュばっかり。

バイク用品屋さんから戻ってきて、晴れているし、ライディングシューズを洗うことにしました。水にちょっとだけ洗濯石けんを入れて、その水で濯いで、清水で濯いで、水気を取って干す、と。これ、10年以上使っていて、初めて洗ったような気がする。。。アルパインスターのシューズですが10年もよく持っているなぁ。。。

シューズを干して一息ついていたら、Yさんからバイク用品店行くけど、と打電があり、こんどはYさんの新しい黒いスポーツカー風の車に同乗してバイク用品屋さんへ。何回行くんだ、私は。で、elfのグローブを買ってきました。これでとうぶんバイク用品屋さんへ行く用事はないだろう。。。Yさんはバイクカバーを入手してました。バイクカバーも高いのは2万円近く、安いのは1980円で、幅がありますな。バイク用品屋さんを出て、その後に洋食屋で世間話をしながら夕飯を食べて解散。あとは自分の部屋に帰って風呂に入って、パソコンのキーボードを叩く、と。

話変わってヘルメット。Araiのジェット・ヘルメットを長いこと使っていたのですが、今回はフルフェイスにしたのは、前の伊豆へのツーリングで目撃した事故の様子が記憶にあったからです。高速道路でバイクで自爆した人でしたが、ウェアがぼろぼろになっていたけれど怪我らしい怪我はないのですが、被っていたジェットヘルのシールドが頭頂まで開ききっていて、本人は顔を打ったらしく鼻血を出していました。ジェットヘルは事故の時に顎がアスファルトで削られるという怖い話を聞いたことがありましたが、そんな漫画みたいな転び方はしないだろうと笑っていたのですが、実際にジェットヘルのシールドの頼りなさを見てしまうと、フルフェイスが良いなとその後に渋滞にはまりながら考えていたのでした。目撃後にすぐに買わなかったのはAraiがフルフェイス並みに安全なジェットヘルを出すという情報があったからですが、発売された実物が私にとっていまいちだった(ジェットヘルにしては大きくないか、あれ)ので、フルフェイスにしたと。当初、自分の使用目的にマッチするSHOEIのZ-6にしようと思っていたのですが、試着してみたら眼鏡がどうしても入らなかったのでX-9にしたのでした。以上、なんか忘れそうだったのでヘルメットを選んだ理由を書きました。

まぁ、そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp