ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2010年1月1日〜

5/22 休息の日、耳がエージング

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


5/22 休息の日、耳がエージング

身体がしんどいのが心にも影響してるようで気分もすぐれません。なので、この週末は部屋でゆっくり休息で。ただし近々車検にださないといけないのでバイクを簡単に掃除してチェーンにオイルを差しました。バイク屋さんに持ってゆくときに汚いままは良くない、モラルとかじゃなくて。あと洗濯。

話し変わって、去年の12月にスピーカーのユニットをFOSTEX F127Eへ交換してからだいぶ日が経ちました。音楽を聴くときは昼間はスピーカー夜はヘッドフォンですが、最近はなんとなくスピーカーから出る音が良くなったような気がします。音楽を聴いていて「こんな音が出てたっけ」と思うときが幾度かあったのです。これが噂に聞くエージングでしょうか。それとも私の耳がスピーカーに聴き慣れたのでしょうか。これまで何となく不満がありましたが、このところ満足したのでどうでも良くなりました。不思議ですね。

音楽の再生にはパソコンにUSB接続でPRODIGY CUBEをつないで使っていまして、その設定で2ch-24ビットで使っていると以前に書いたのですが、その後にわかったことはCDの音は2ch-16ビットで録音されているので、再生の際にも2ch-16ビットを超えても意味がない、ってこと。とすると、以前に2ch-16ビットでは鮮やかさが違うと感じたことは私のプラシーボかもしれません。追試してみれば良いんだけど、面倒で。

スピーカーは不満が消えたのですがヘッドフォンで聴く際は音量が取れないのが不満です。BGMとして聴く分には不足のない音量ですが、最大音量にしても音量が足りないソースの時があります。。。癖のあるヘッドフォンを使っているのがわるいわけですが。

パソコンで音楽を聴く際に必要な機器が何なのか、よくわからないのが現状なので整理しました。PCオーディオファンを購入してみたり。そこで思ったのは、高品質のUSBケーブルでは音が良くなる(もしくはおいしく味付けされる)のはオカルトじゃないかと。 20150522-bell01 20100522-bell02 20100522-bell03

写真は今年のベランダのベルフラワーです。ようやく今週に咲きました。

まぁ、そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp