ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2010年1月1日〜

5/30 休息の日、inkscape

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


5/30 休息の日、inkscape

雨が降るとの予報で、活動しないことにしてたのですが、実際には降らず、それならそれなりのことをすれば良かったと思いつつも、やっぱり何もしなかったような気もする日曜日の夜。

昨日は男体山登山の写真を届けにマガイさんちへ。届けた後に昼飯で牛タンを食べたり。美味しかった。別れたにペット屋さんに寄って水草を購入。ここ1週間ほど金魚の調子が悪いので環境改善のため。

昨日買ったアジの干物を焼いたらば、油がすごくて部屋の中が煙りくさいです。おいしかったが、網やガスコンロの後始末が大変でした。そう考えると、焼き魚は割高な食べ物ですな。あとは蕪が安かったので味噌汁にしたり出汁で煮たりして食べました。塩で揉んで食べても良かったかも。葉っぱの部分は炒めたり。ということでアジと蕪と納豆でご飯でした。

話が変わりますが、図を描くのにcolor it!を長く使ってきたのですが、MacOS 10.6になってからはclassic環境が使えないので、新しいソフトが必要でした。そこでinkscapeを使ってみることにしました。イラストレーターのようなドローソフトです。開発者に感謝です。だがしかし、ペイント系しか使っていないので、ぜんぜん思うように描けない。。。

話が変わりますが、小説「坂の上の雲」に出てくる正岡子規の晩年は、重い病にかかった床の中で精力的に活動する子規の様子が描かれるのですが、それを思うに、えらいなぁ、と。私は頭痛がしたり胃が痛いだけで気力が萎えきって何もできなくなるので。それこそ眠れれば眠り、それができなければ(頭痛によっては眠るとひどくなる場合がある)、ぼーっとしている。音を聴くのがしんどいときとか。正岡子規の場合は回復途中にある人が布団の中で暇をもてあましているのとは訳が違い、死の病に侵されていて布団で横になるしか無くて、そのような状態で頭と気力を使って仕事をしているわけで、もう、えらいなぁ、と。そして、その心情も想像できません。

まぁ、そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp