ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2010年1月1日〜

6/5 納豆の賞味期限、帰省で箸と初鰹、バイクが車検へ

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


6/5 納豆の賞味期限、帰省で箸と初鰹、バイクが車検へ

民主党って初めての政権運営で失敗した、ということでいいのかな。失敗は結果としても、政権を党全体でバックアップしてたのかな。それとも鳩山さんが降板するのは想定通りなのかな。鳩山さんから菅さんに変わるだけで支持率が60%以上になったけど、アンケートに答えた人は民主党の何を信じているのかな。ようわからんな。

話変わって。スーパーで買ってきた納豆の賞味期限について。賞味期限が過ぎても納豆は食べられますが、味は落ちます。たぶん、煮た大豆と納豆菌とその生成物のバランスが風味を構成しており、賞味期限はおいしいバランスの期限を意味しているからでないか? で、

納豆学会のFAQを参照。この学会は文章がくだけているなぁ、と思ったら個人サイトでした。すごい。

週末は床屋さんへ行き、その後に帰省しました。天気は良かったですが春装備で走ると涼しい。

母の日と父の日の贈り物として津軽塗りの箸を持っていったのですが、妹から贈られて箸を取り替えたばかりだって。若狭塗りだった。勘違いしていた、と思った。取り替えなきゃならないのは自分が実家で使っている先が禿げた箸だった。父母の箸と記憶が誤ってた。

親父のパソコンのiPhotoのライブラリの整理を仕掛けて、昼のニュースでやっていた千葉の初鰹に触発されて、夕飯は鰹と決まり、買い物に出かけて魚屋さんに行ったものの鰹はなくてマグロを買って、スーパーによって静岡産だという初鰹を買って、夕食になったのですが、マグロがめちゃうまかったです。鰹もニンニクやショウガで刺身を食べましたが美味しかったです。ハマグリとタケノコの煮込みやかぼちゃの煮たのも美味しかった。今年はまだハマグリが採れるそうな。で、そんなに食べたつもりもないのですが、食べ過ぎたようで食べたのが遅かったのと合わせ技で夜中に腹の不調で目が覚めて眠れずに。そんなわけで日曜日はしんどかったです。

日曜日は戻ってきてからバイクを車検に出したり。2000年に入手したバイクですから(製造は98年)ずいぶん年寄りなバイクになってしまいました。手に入れたときはピカピカしていたのになぁ。それに有機的なフォルムが虫チックで斬新(すぎて不評)だったのになぁ。今じゃ、駐車場に他のバイクと並ぶとSさんに見比べられて「・・・SV400Sは20世紀の過去のバイクですな」と言われてしまう(現在のバイクとデザインの方向性が異なるため)ほどだものなぁ。とはいえ、後継と思われたグラディウスも希望に添わない感じだし、エンジンは25000キロぐらいでいっぺん手を入れているから元気、んなわけで買い換えは考えずにまだまだ乗るよぉ。ETCも装備しちゃったし。

まぁ、そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp