ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2010年1月1日〜

6/26 近況 Macminiの冷却対策 斜め45度チョップ

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


6/26 近況 Macminiの冷却対策 斜め45度チョップ

近況報告をだいぶサボってしまいました。調子が出なくて書く気力が沸きませんでした。あ、サッカーですが日本が決勝トーナメントに行けるとは。岡監督は面目を凌ぎましたね。

6/12の週末は部屋を片付けたりしてました。レコンキスタです。畳が見える範囲を少し拡げた。あと車検から上がったバイクを受け取りに行ったり。バイク屋さんが車体をぴかぴかに磨いてくれてました。絶望的に汚かったホイールが綺麗になっていたのには驚きました。洗剤で洗ったそうですが、以前に私もさんざん専用の洗剤を付けて擦ったんだけど効果なかったのに。。。感謝ですよ。次の6/19の週末は不調だったので基本的に部屋で休んでいたのですが、先日に傘が消えちゃったので傘を買いに、ついでにパソコン用品。あと、バイクの車検証ができたと連絡があったので取りに行ったり。バイクに乗る気力が湧かなかった歩いて行きました。少しだけでも身体を動かしておかないとね。6/26の週は基本的に休息日。寝不足が悪い。サッカーを見たのではなくて、帰りが遅くなるため。

そうそう調子が悪かった金魚ですが、転覆したまま元戻らない日々が続いてました。金魚は調子が悪いときは餌を切ると回復するのですが、それをしてもいっこうに戻らない。あまりに餌を与えないと死んじゃうので、餌少なめにしてたのですが、回復しない。水換えを多めくしても回復しない。だんだん動かなくなってくるし、これはダメかも、と思って、どうせ死ぬならたらふく食え、と餌を多めに与えるようにしたら動くようになったので、試しに水草を入れて照明を点けるようにしたら、あるとき突然に元に戻りました。結局のところ、餌がたらふくあって自然に近い環境が良いのですな。池があればなぁ。

で、パソコン用品ですが、蒸し暑いときに音楽を聴いていたらMacminiの空冷ファンが唸りだし、どうしちゃったの壊れちゃったの?とステータスを見るDashboardのiStat nanoで調べたら空冷ファンが普段1500rpmのところが5000rpmも回っている。CPUやHDDが50度Cを超えている。想像するにちゃぶ台の上に直置きしているので底面から熱が逃げずに籠もっているのではないのではないか?Macminiの底面からの廃熱に関して問題を抱えている人はいるようで、 ググるとヒットします。私は机から浮かすことに。買い物に行って入手してきたのは、これを使いました。パソコン用品じゃないし。これをしばらく使っているとまたファンが唸りだしました。見るとHDの温度が50度でしたがすぐに冷えて40度以下になったのですが、空冷ファンの回転が元に戻りません。どういうことか? 温度センサーの接触が悪いのか? 再起動してもダメなので、斜め45度チョップ! ・・・静かになったv。

まぁそんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp