ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2010年1月1日〜

6/26 敕勒歌 ツイッターで佐藤さんと鈴木さん

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


6/26 敕勒歌 ツイッターで佐藤さんと鈴木さん

学校の教科書に「天はそうそう地はぼうぼう」というフレーズのある漢詩が載っていて、だだっぴろい草原が想像できて気分が良かった思い出があるのですが、果たしてそれが何の歌か長らく謎でした。昔ふと思い立って唐詩選とか見たけど入っていなかったような。先日にふと思い立ってgoogle先生にうかがったら教えてくださいました。google先生はなんでも知っているなぁ。「敕勒歌」というのですね。南北朝の頃の歌。唐詩選に載っているわけ無いな。あと記憶違いでした。正しいフレーズは「天は蒼蒼 野は茫茫」。行きたいなぁ。しかしgoogleマップで「甘粛省 敕勒」を見たら一面が畑になっているような。。。しかも砂漠化が進んでいるって。。。(´・ω・`)

佐藤さんと鈴木さんは日本の最多苗字を争って久しいわけですが、twitterにおける双方のプロモーション状況が気になったので見てみました。佐藤鈴木。鈴木さんは活動していますが、佐藤さんの活動は2007を最後に休止しているようで、首位の余裕ですかね。ちなみに3位は高橋さんなのですが、こちらは非公開です。首位を目指して秘密の計画があるのでしょうか? 自分の名前とかで試してみると、同名の人が何してるかわかって面白いです。

調子に乗って、太陽系の惑星のそれぞれの王の様子も(金星は女王)。 水星金星地球火星木星土星天王星海王星。 おまけで冥王星。 空位なのは水星と土星と海王星です。いずれの王様も忙しいのかツイートしていないか、非公開にしてプライベートで使っているようですね。

まぁそんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp