ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2011年1月1日〜

10/2 MotoGP 2011 Japan

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


10/2 MotoGP 2011 Japan

先月の23日は久しぶりの友達3人と待ち合わせして「輪になろう日本酒」というイベントを見てきました。貴醸酒(きじょうしゅ)の満寿泉(富山県・桝田酒造店)の爽やかな甘みが印象深かったです。甘露甘露。おめでたい席の食前酒とかに良いかと思いました。んで1本譲ってもらって(というか即売していた)、帰省した際に持ってゆきました。で、お正月までとっておくと思います。ちなみに初めての貴醸酒でした。

ツインリンクもてぎ サーキット今月の1日はMotoGP2011の予選を観戦しにツインリングもてぎへ。体調が良くなくて直前まで行こうか行くまいか悩みましたが何年ぶりだろう今年は行きたいなぁと前から思っていて、で、行って正解でした。楽しかった。

8時頃についたらすでにたくさんの人が並んでいて(選手のサイン会の抽選会の列だった)、私は当日券を買ってすぐに入場。そのままS字コーナーまでてくてくと歩いて、そこで125ccとMotoGPのFP3(フリープラクティス3)を見て、Moto2は見ずにグランドスタジオ前に戻り、人だかりのブリジストンのブースを横目にキャップを買ったり地元サイダーを飲んだりしているとブリジストンのブースの前から楽しそうな声が。サイダーで一息つけた余裕でのぞいてみるとTECH3ヤマハの選手のコーリン・エドワーズとクラッチローが。ミーハーなのですぐに食いつく私。

今年はホンダのマシンが速くて、ヤマハのマシンは加速・最高速ともに劣るのでヤマハのライダーは苦労しています。しかもサテライトチームではマシンもワークスより劣るわけで。だもんで、ブースのステージの上のエドワーズは「レインコンディションなら戦えるんだ、台風こないかなぁ」みたいなことを話していました(ようだ)。司会の人が2人に「優勝するのに必要なのは?」と尋ねたので「台風だよ。レインコンディション」と答えるのかと思ったら、クラッチローが「ファクトリーマシンだ」重ねてエドワーズが「それ」とステージの前に展示されていたホンダのマシンを指さしたので会場には笑いが。ステージにいたブリジストンの山田さんがエドワーズはなんでも冗談にする、と言っていましたが冗談ではない今年の性能差だと思いました。クラッチローはヤマハのワークスマシンのつもりで言ったと思うけど、ね。あとクラッチローの腕の筋肉がすごかった。

さすがブリヂストンで、その後に去年のチャンピオンのロレンソが来ました。私は幸せです。ロレンソは今回のもてぎは難しいと言っていたようです(通訳のお姉さんがレースに詳しくないみたいで、ブリヂストンの山田さんの言葉から。山田さんですが、この歳になってこういうこと言うのも変だけど、ステージ上の山田さんの選手とのやりとりを見ていて思ったのはすげぇなぁかっこいいなぁと。ブリヂストン、山田でぐぐるってみてください)。ちなみにベン・スピースは機内の食事でお腹を壊していて走るのが精一杯でトークは欠席。ロレンソの次は唯一のMotoGP日本人選手の青山が来ました。トークによると青山選手は選手達が茂木に来るかどうか選手達による話し合いで苦労したようだ。たしかにロレンソなんかここに来てからペットボトルの水で身体を洗っているとかいう話が伝わってきたものね。。。

午後の予選はもてぎ名物の裏のダウンヒルストレート終端の90度コーナーに陣取りました。午前にS字にいたのは、もはやブレーキング競争の時代でも無かろうと考えたのですが、物足りなかった。ギューンときてギュッときてズバーッとなるのは90度コーナーです。迫力が違う。90度内側のG席で125ccとMotoGPの予選を見ました。ロレンソが自己が持つコースレコードを更新したときにゃ、おおっという声がわきました。で、すぐにストーナーが上書きしてしまい、私はくぅーっ、と。ええ、私は今年のロレンソの戦い方がかっこいいので、ペットボトルだろうがロレンソを応援してます。

MotoGPの予選が終わったら、Moto2が始まるのですが、それは見ずに荷物を片付けてグランドスタジオへ。で、遅い昼ご飯を食べてからふたたびブリヂストンブースの前へ。いままでテレビでしか見られなかった選手が来るんですよ。まずヘイデン。2006年チャンピオン。いい男でした。私の前にいたDUCATIの赤いウェアの父娘はヘイデンのファンで、5歳くらいの娘のウェアには69(ヘイデンのゼッケン)と。そしてヘイデンが現れたときに娘が立ち上がってヘイデンにアピール、ヘイデンはにこやかに手を振ってました。好感度高いわ。その後はトークですが、受け答えがヘイデンは誠実な感じでとてもナイスガイですわ。ヘイデンが去るのと一緒に父娘もヘイデンを追いかけて去ってゆきました。サインをもらうんだろうな。

MotoGP2011Japanヘイデンのあとは時間をおいて、ロッシが来ました。説明不要な元チャンピオンライダー。もう、ブースの前はみっしりと人だかりが。さすの人気です。サーキットを歩いていてもロッシの46とロッシの黄色がそこかしこにたくさん居るもの。ロッシのグッズを売っているお店もたくさん出ていました。私もTHE DOCTORのキャップが欲しかったけど5000円以上したのであきらめましたorz。で、ロッシ。まずグランドスタジオのビルの踊り場の窓に姿を現して手を振るあたりが、らしいと思った。で、笑顔でステージに上がりました。映像だと感じなかったけど、ロッシって身体がでかいのですな。意外だった。あとあごひげを生やしていておっさんくさくなっていた。たぶんDUCATIの人と互角に議論し合うにはひげを生やして見た目の貫禄をつけるのが必要なんだと思った(推測)。ロッシはいろいろ話すのかなと思ったけど、後ろの予定があるみたいでなんか型どおりに済ませてしまった感じ。スターだからしかたないか。ところでロッシは本当は日本が嫌いという噂があるけど本当なのかしらん。なんでも昔々日本の青木兄弟のところに世話になったときに青山家でだされたナポリタンを食べて日本嫌いになったとか。ほんとかいな。

ロッシのすぐあとにトニ・エリアスがきました。昨年のMoto2のチャンピオン。まじめな人という印象。小柄なのでタイヤをうまくつぶせないのが問題だ、と言っていました(山田さんの言葉から)。あと日本が好きだと。時々考えながらとつとつと話します。ううっ、これから応援するよ、トニ。。。あとロッシのすぐ後だったので、ちょっと気の毒だったよ。

MotoGP2011Japanトニのあとにきたのは、マルコ・シモンチェリ。なんか、すごい人気でした。「マルコー」とか声がかかって、ロッシの時より人気があったかも。この方、髪の毛がもじゃもじゃで、よくヘルメットに入るなぁ、と。この写真とか。私もロッシの後に帰らなかったのは、シモンチェリ見たさがあったわけで、走りにキャラクターと速さがあると人気が出ますよね。シモンチェリもステージに上がると身体が大きくて、ロッシの後継者みたいに言われる理由がわかる気がしました。身体が大きいことはMotoGPクラスで強さの要素だなぁ。シモンチェリは危ない走りをしていたので(以前は速いけど危ない抜き方をして時に転けてた。一時期危ない抜き方をせず転けもせずだが遅くなり、最近は速くて安定してきた。抜くときも危なげなくなった)、そういうとんがった感じの人かと思っていたら、ステージ上では落ち着いた感じでこれまた印象が違いました。いい奴、って感じの青年で、いやぁずっとブースの前で待っていた甲斐がありました。

シモンチェリがこの日のトリでした。これでおしまいです。時刻も17時で私も帰らねばなりません。名残惜しかったけど、帰途につきました。バイクで。それにしても心底楽しい一日でした。来年ももてぎであるといいなぁ。

で、次の日は本戦です。こちらはお家でスカパーの生中継を見ていました。荒れたレースでしたね。

ところで。サーキットには加藤大治郎の公式グッズのお店が出てて、また74のゼッケン番号の青いシャツや帽子をつけたひとがけっこう居ました。愛されていたんだなぁ加藤大治郎選手は。またホームストレート沿いの選手応援席には、ノリックと加藤大治郎の応援席があってこれはびっくりしました。ずいぶん前のような気がしたのですが慕われつづけているのですね。

写真について。2枚目はFP3のS字コーナーで前がヘイデン後ろがエリアス。3枚目の写真はFP3を終えてギャラリーに手を振ってこたえるマルコ・シモンチェリ。私の後ろに座っていた方が両手を振って応援していたから。なるほどと思って、私も予選を終えたらカメラは置いてピットへ戻る選手へ両手を振ることにしました。気分が盛り上がりますな。

まぁ、そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp