ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2011年1月1日〜

12/31 大晦日

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


12/31 大晦日

年末年始は例年通り規制して過ごすのでした。妹一家が来ないので両親だけ。静かです。30日31日と掃除を手伝ったり買出しへ行ったり。31日の午後は鹿島神宮の大祓いに行って祓ってきました。鹿島神宮は拝殿の向かいの宝物館の裏手の森の木が伐られていて様相が変わっていました。木が切り払われてそこに谷があることを初めてしましたよ。小道に橋までかかっていました。40年も毎年行っていたのにその存在を知りませんでした。両親も知らなかったので、目にしていても気づけないものには気づかないのですな。

なお鹿島神宮は3月の震災で石製の大鳥居が倒壊しました。今は鳥居の柱のあったところに小さな木が植えられています。大鳥居の再建立を進めていて、次は本来の木製の鳥居にするそうです。境内から切り出した木を用いるとのこと、今は山形県の製材所で2年間の乾燥の最中で次のお船祭りには間に合うだろうとのこと。

去年もありましたが、今年もありました。暮らしの中にどこかしら震災と原子力災害、とくに原子力の影がいつでもどこでも心の中のどこかにありました。私は震災以前と震災以後で人や世間の見方が変わりました。人は素晴らしいところもあるし、醜く恐ろしいところもあるなぁ、と。あと個人的な変化については、よりいいかげんになりました。だが、しかし、これも必要に迫られての生存戦略。なに言っているのかわからないでしょうが、私もうまく言い表し難たい。

そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp