ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2012年1月1日〜

1/9 年始め

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


1/9 年始め

紅白の小林幸子は獅子舞を召喚しましたね。なんか元気に歳の終わりができて良かったですよ。

NHKの行く年来る年を見ていたのですが、例年と違う感じでした。年の変わる瞬間を距離を置いて眺めているのが例年だとすると、今回のは意志をもってカメラが廻っている感じ。私は変化を望まない派なのですが、去年のような年はああいう行く年来る年がふさわしいと思いました。

ってな感じで新しい年は静かに始まりました。妹一家、つまり子供達がいないのです。元旦も三人分の雑煮を作って、母がおせちを用意して、父と母と三人で挨拶して、一杯飲んだら静かにテレビを見ていたり、父はパソコンでSNSにメッセージとか書き込んでいたり、母は新聞のクロスワードやっていたり、私は持ち込んだノートパソコンを前にぽちぽちとキーを打っていたり。

昼頃に妹から連絡があり、午後に再度連絡があって、夕方に来ることになり、そうしたら迎える準備に入りました。私もぽち袋にお年玉をロードしたりしてね。夕方に彼らがやってきたらいきなり賑やかになりました。子供はエネルギーありますね。子供と言っても姪一号はさ来年は高校受験ですから落ち着いてきました。翌二日は年始の挨拶や初詣です。初詣は例年どおり鹿島神宮です。二日の昼頃だったのですが例年より人が多かったように感じました。テレビドラマの影響があるのでしょうか。

恒例のゲームはトランプでジジ抜き、ポーカー。ボードゲームのトランス・アメリカ。ドミノのマツギン。Pit!にSET!にジェンガ。今回はジェンガが熱かったです。姪達が大きくなったので、プレイのレベルが上がってきました。

帰省から自分の部屋に戻ってきて、ノートパソコンを起動しようとしたら故障していました。ログイン画面に表示された黄色い染み。ログインすると細かく振動する画面。マウスで操作すると砂の嵐。バイクへの振動がまずかったのか?まだ手に入れてから2ヶ月しか使ってないのに(涙)

まぁ、そんな感じで今年が始まりました。今年もよろしくお願いします。


7〜9日の三連休。初日は街へ出てノートパソコンを購入した店へ持ってゆき修理の依頼を。そのまま友人と食事へ。ケンタッキーフライドチキン。

陶と陽光の集合体二日目はSさんと笠間にある陶芸美術館へ。冬型晴天なので近場へツーリングということで。まずは筑波山を目指してR125にたどりついたら県道14県道41で北へ。あとはR50です。陶芸美術館ではロイヤルコペンハーゲン展をやっていたので、見てきました。同時開催で茨城県の陶芸家の作品が展示されていたのですが、インパクトのある焼き物オブジェがあって面白かったです。いくつか興味深い形があって、あれ、触らせてくれないかな。さらに陶芸美術館のある笠間芸術の森公園の中をぶらぶらと。楽しめる被写体があって、カメラもってゆくと楽しい場所ですね! その後にせっかくだからと共販店へ。Sさんは記憶にある販売店を探していたが見つからず、とりあえず目の前にあった笠間焼窯元共販センターに入ります。私はとっくりを買いましたよ。持っていなかったので。これで熱燗をできますよ。Sさんは店のなかである間違いに気づきました。そう、ここが笠間であって益子ではないことです。彼は笠間に来ていながら、益子のつもりだったのですね。だから記憶にある販売店が見つからなかったと。

三日目。洗濯日和です。洗濯を終えてから2時間ほど近所を散歩したら、なんかくたびれたのでご飯を食べて寝てしまいました。まぁ、そんな感じでのんびりとした時間を過ごせました。うむ。

iPod nano 6th
iPod nanoの初代を使っていたのですが、バッテリーに問題があるとかで前に回収されたのが帰ってきました。代替品のiPod nanoの6thでした。Appleには対応してくれたことについてはありがたいのですが、新型に交換されてしまった点については、うーん、これは、喜んで良いのかどうか。nanoの初代の形とか使い心地は気に入っていたので。6thはタッチパネルなのがどうかなぁ、と。とりあえずありがたく使います。ちなみに。届いたのは6th本体だけです。パッケージはなくて、緩衝材と袋に包まれた本体だけで説明書もなにも付いていません。まぁ、使い方に悩むような機器ではないのですけれど。

まぁ、そんな感じで。


古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page

これはが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp