ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2012年1月1日〜

古いのはこちら ー前ー ー後ー 最近の私 top_page


'12.5.13 まとめて近況。あと奇妙な虫:すノ頁

まとめて近況を備忘録的に。4月は体調が冴えなくて頭が回らず気力もわかずでした。それでもGW前半の連休はツーリングしてきました。フェリーに乗って佐渡島です。いいところですね。道がいいし車も少ないし景色が良いです。バイクのツーリングに良いところです。

このツーリングでは写真にちょっとネタを使ってみました。ネットに写真を公開するときに気をつけるのが写っている人です。肖像権とかあるので基本だめですし、ツーリングで一緒だったSさんは写真に魂を取られると信じているみたいで(本当は私がひどい瞬間で撮るので、間の抜けた写真ばかり残って気分を害するためだと私は思ってる)、撮せないしましてやネットに晒すわけにもゆかない。そんなわけで風景とか無機物ばかりになるわけですが、それだと写真に感情っぽいのを付与できないのが残念だなぁ、と思っていました。そこで今ツーリングでは小さなキャラクターを持って行って絵に入れてみました。でやってみた感想ですが、意図したとおり撮るのは技術的にもネタ的にも難しかったです。なんつーか、あたりまえですがかなり頭を使わないと撮れないね。あと小心者なので人目が気になるし。でも機会があればまたやってみようかと思います。

GW後半は実家でしたが、両親と足利フラワーパークで藤をみてきました。駐車場までがとても渋滞していて、たぶん前日の雨のせいで駐車場に使うはずの空き地がぬかるんでたからと思いますね、やっと車を止められたと思ったら入場料が1700円で、そのとき高いなぁ、と思いました。でも入園して藤の花をみたら妥当だと思いました。入場料を払って一見する価値ありですね。藤の花もさることながら、つつじも咲き乱れていて、とても美しく公園を散策するのが楽しかったです。公園自体も良いし、藤の季節はもちろんバラの季節に見に行きたいです。つつじが綺麗だったので、その足で館林のつつじヶ丘公園にも行き劇混みの中を入園したのですがこちらは花が終わっていました。がっくりでした。。。そんな感じで例年どおりなGWだったのでした。あと休み中は朝にちゃんとご飯を食べてたせいか、だんだん身体の調子が上がってきたので、それならば、このまま継続してゆこうと。生活習慣のプチ見直しですよ、先日の健康診断の結果も悪かったしorz

ヨコヅナサシガメ
このあいだBuell乗りの怪人Y氏に会ってバイクの調子を尋ねたら、バイクは無事車検から戻ってきたそうで、めでたしめでたしとのこと。バッテリーは?と尋ねたら、なんとリチウムイオンのバッテリーを通販で取り寄せて近々取り付けるんだとか。そのとき私が思ったのは「チャレンジャーだなぁ」でした。だって、リチウムイオンのバッテリーは熱に弱いから、大型バイクの高温にさらされたらあっというまに寿命がくるだろうと。車載バッテリーには鉛蓄電池がベストの選択と理解していたので。でも、話を聞くと大変に軽量とのこと。たしかにLiと鉛の違いは大きい。もしかすると、リチウムイオンのバッテリーはかなり素敵なチューンアイテムじゃなかろうかと思えてきたのでした。そこでネットで調べてみて思ったのは、スポーツバイクについては鉛バッテリーからの置き換えの可能性は充分にある、でした。リチウムイオンバッテリーはいまや世の中で広く使われている大容量向けの二次電池になっている。TVでは家庭用の蓄電池のコマーシャルも流れている。価格も下がってきているし、なにより軽い。興味が湧いたので怪人Y氏にはヒトバシラーとしてぜひともリポートして欲しい。

この週末は妹の家を訪問してきました。で感じたのは今の住宅はすごいですな。時代も時間もえらい速さで進んでいるのだなぁ、と思いました。震災の影響は日本を加速していますね。

写真は、アパートの階段で見かけた変な虫。見たこと無い虫だったので写真を撮ってしまいました。調べようと思ったけれど、名前を知らないと難しいですね。「むしむし探し隊」のサイトの虫写真コンテストで見つけました。ヨコヅナサシガメというそうな。扱いには注意が必要(Wikipediaに載っていた)

まぁ、そんな感じで。


先頭に戻る

古いのはこちら top_page

これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp