ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2012年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page


'12.8.11 元空挺隊員の昔話、本田宗一郎と焼き芋、家の壁の修繕の手伝い

間が空いてしまったけれど近況報告をまとめて覚え書き的に。

7月の最後の週末は霧降高原へツーリングへ。Buell乗りの怪人YとNinja1000乗りのSさんに声をかけて怪人の都合に合わせて日曜日に行くことに。土曜日にせっせと洗濯と掃除をしていると怪人から携帯メールが。都合が悪くなったとのこと。日曜日はSさんといつもの感じに出発して日塩もみじラインを目指すのでした。高速道路を矢板I.C.で降りて県道56号を使ってゆきます。細かい峠道でした。前日までの雨のためか濡れた路面に落ち葉があってなかなか気持ちよく走れませんでした。途中の山の駅たかはらの駐車場に停めて牧場の風景を眺めたり。Sさんと歩きながら近況を話したり。その後は日塩もみじラインへ。以前来たときは空いている道の印象でしたが今回は車が多かったと思った。。車の流れに沿ってのんびりと。その後は県道23号で霧降高原へ向かいます。大笹牧場でジンギスカン&ノンアルコールビールしたら13時前。明日は仕事だしどうしようかと話していたら大粒の雨が落ちてきたので帰ることにしました。夏の雨だしレインウェアもつけずにこれまた細い山道の県道245号を使って降りて、日光宇都宮道路〜東北自動車道へ。大谷PAに寄って休憩。夏真っ盛りの陽射しに熱い風で暑くて暑くてSさんは木陰にぼーっと座り続けるのでした。

私も隣でぼーっとしてたらおじいさんがやってきてお話ししていたら昔話になりました。丁寧な口調で話される方でした。習志野の空挺隊に居た頃のお話を聞かせていただきました。空挺隊といったら陸自のなかでもすごい人たちの集団です。落下傘降下することの怖さ、そして訓練によって恐怖があってもこなせるようになること強調していました。飛べば飛ぶほど怖くなるとも行っていました。。。空挺隊の落下傘は開傘や飛行のコントロールできないみたいで(今もそうなのか知らない。映画とかだと特殊部隊はパラグライダーで降下してた。ちなみに非常用の予備傘は自分で開くのだと言ってた)、スカイダイビングの人たちは自由に動けていいよなぁとも言っていました。。あと朝霞の飛行場でパイロット資格を取ろうとしているときに本田宗一郎がいたそうで(資格を取りに来ていた、だったかな)、「○○さん、アメリカのバイクより日本のバイクの方がいいよハーレーなんて小さな工場で作っているよ俺のところの工場とは比べものにならないよ」と言っていたとか。飛行場の近くの芋畑から芋をたくさんとってきて山ほどの炭火をおこして焼いて内緒で食べた話。本田宗一郎はどこからか鉄?アルミ?のパイプを持ってきて、これで焼きましょう、と。パイプに芋を詰めて炭火に突っ込むと訓練が終わった頃にちょうど良く焼けていて、ね?旨いでしょう?って、あれは旨かったなぁ、とか。この話は本田宗一郎らしいと思った。また、当時バイクに乗っていてドリームだっけかな、房総半島を駆け回って遊んでたそうな。昔はおおらかでよかったよな、農家のおじさんはいいよいいよと芋をくれたりしてな(先の朝霞での焼き芋のことらしい)、でも漁師はシビアだったなバイクで海へ行って、海に潜ってさざえを獲っていたら大変高く付いたなぁ、とか。話し好きな方で、興味深いお話だったのですが、お話を聴いているうちに小一時間ほど経ってしまっていたので辞して、半分眠りかけているSさんとともに灼熱の陽射しと熱風の高速道路へ戻るのでした。でも、陽のあるうちに帰れました。帰ってから近所のスーパーで買い物して夕飯を作ってネットで鈴鹿8時間耐久の記事を探しながら食べるぐらいに余裕な感じで。夏のツーリングらしかった。

翌週は週末にR299走破を目論みちゃくちゃくと準備を、といっても地図を眺めるだけですが、していたのですが、金曜日にお袋から連絡があり、土曜日は実家に戻って家の壁の修繕の手伝いをすることになりました。土曜日は朝早くからバイクで家に戻り、昨日から来ていた妹とともに板材を壁に打ち付ける作業です。ゲンノウで75mmの釘を次から次へ打ち込みます。妹がカカカカンと早く精密にハンマーをふるうのでびっくりした。昔剣道部だったのが関係しているのだろうか。一方、私は最初は釘が曲がってしまうのですが、コツがわかってからはまっすぐ打ち込めるようになりました。あれは円運動では無くてピストン運動なんですな。最初はともかく時間が経ってくると非力なうえに疲れで握力が無くなって手元が狂って釘の横の板を叩いたり指を叩いたり親父の指を叩いたり。怒らなかったな。雲が多くて涼し目の日でしたが汗だくです。それでも14時過ぎには作業を終了し、風呂に入って一休みして夕飯をごちそうになって解散しました。帰りのバイクは、右肩から腕にかけてしんどくてスロットルを握りつづけるのが辛かった。時速60キロでも辛い。安全運転でした。後で聞いたら妹もそんな感じで帰りの車の運転が辛かったとか。次の日曜日はくたびれてどんよりと過ごしました。洗濯だけして後はごろごろ。ごろごろしているうちに気力が失せてしまい、何もする気が起きません。。。ようやく水曜日から気力が回復しだして今日に至るかな。

まぁ、そんな感じで。


先頭に戻る

古いのはこちら top_page

これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp