ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2012年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'12.8.31 近況。会津ツーリング

通勤で通る近所に玄関脇にひまわりを植えている家がありまして、ひまわりが大きく一輪咲いて、大きく咲いたので首が垂れてきてしまい、とうとう深く深くお辞儀しているようになってしまったので、その家の人が気にしたのか軒下から紐をたらしてひまわりの花の下にくるりと通して持ち上げました。これでひまわりは頭を上げました。が、日が経って種が実り、より重くなったのか、また垂れてしまいました。首だけ垂れてしまい、私は首つりひまわりと呼んでいます、心の中で。

お盆は休みを取って実家に帰省してきました。週末と併せて四連休。妹一家は義弟の郷里でお盆を過ごすとのことだったので、お盆の間は伯父の家にお線香しに行ったほかは両親と三人で特に何をするでもなく毎日暑い暑いと。プチトマトを大量に入手したとかで、お袋がそれをトマトジュースにして凍らせたものがあったので、それでトマトカレーを作ることに。グーグルで作り方を調べて、適当に準拠して作りました。肉や野菜のトマト煮の状態にルーを入れるとみるみるカレーに変化したのにはびっくりした。カレーは強い。ある晩は伯父と伯母と両親と五人で餃子パーティをしたり。ビールをのみのみ餃子を焼きながら、あれこれお話をしつつ。あれだけ餃子を食べられるのだからして、我々は見た目ほど老いていないのかもしれぬ、と思った。

お盆が過ぎた週末は高校の時のクラスメートのYさんと泊まりがけで会津へツーリング。R121、R400、R401で会津盆地を目指します。夏の照りつける強烈な陽射しの下、深い深い山の中の峠道を涼しく駆け下りると会津盆地が。ひろがる田んぼの中を国道をはずれた県道を使って喜多方まで汗をにじませながら走り抜けます。実りで頭を垂れはじめた稲穂の広がる田んぼは緑と黄色の迷彩模様。田んぼの向こう、視界の果ては山並みが遮り、山並みの直上には盛り上がる白い雲。夏ですよ、夏の会津盆地ですよ。のんびりと車の流れとともに流します。

喜多方ではラーメンです。そして磐梯へ向かい、峠の上の方はススキが穂を出す直前な感じ、雨のぱらつくゴールドラインで下って会津市内へ。私は宿係だったのですが、宿の位置を確認するのを忘れるという失態をしたのですが、Yさんが下調べをしていて助かりました。あと自分の方向音痴を再確認した。宿に行く前に市内の駅の近くの富士の湯で一風呂浴びたのですが、広いし安いし(390円)、もし近所にあったら毎週入りに行くね。宿の駐車場に入るべく右折するところで右前方にカップルが歩いてまして、私はなぜかバイクごと右にこけました。ブレーキレバーが根元からぽっきり折れました。こんなことは以前にも・・・10年以上前だけれど北海道ツーリングへ出発するときも住んでいた寮の駐車場から出たら右手にカップルが居て驚いてバイクを転かしてブレーキレバーを根元から折って修理のために出発が一日ずれたことがあったんだよな。。。なんで右手にカップルが見ると転けてブレーキを折るんだろう。。。とにかく、これでは走れないので会津市内のSBSを調べて電話して修理に来てもらいました。スクーターに乗って現れたお兄さんのおかげで歪みの無い新品のブレーキレバーになったよ!SV1000で使っている部品だよ。出張修理でそれなりに費用はかかりましたが、すぐに対応してもらえたので助かりました。修理に来たイケメンのお兄さんは私のバイクをしみじみ眺め「エスブイですか。いいもの拝ませてもらいました」と言って名刺を残して去って行きました。

宿は料理旅館田事です。風情のある建物でした。ここは料理旅館であるにもかかわらず、Yさんと私は夕食を頼まずに市内の居酒屋へ繰り出すのでした。目標は籠太。しかし空き席が無くては入れませなんだ。バイクを転かさなければ入れたのに。。。なのでその近くの居酒屋に入ってニシンの山椒漬けを頼んだりしながらビールをごくごくと飲むのでした。旨いのなんの。で、宿の門限を超えてしまってご迷惑をおかけしました。。。次の朝は名物のめっぱ飯をいただきました。おいしかったです。でかけに帳場からおかみさんが出てきて「わたしも昔はオートバイに乗っていたんですよ」って。80を超えてらっしゃるそうで綺麗な方でした。

帰り道は大内宿を通る県道を使ってしかし寄らずにR121へ出てR289へ。R289で雲の中に見えない那須の山の上へ。山の上の道路は霧の中で大変寒かった。ロープウェイ乗り場を過ぎると雲の上に出たのか峠の茶屋の駐車場まで登ると霧はありません、ときより陽射しもありますし山には日が照っている。茶屋のベンチに座ってしばらく世間話をしたり。その後は帰り道です。山を下って暑い暑い下界へもどり、オーブンレンジの中みたいな高速道路上をひた走りに走って帰るのでした。混雑に無縁で五時前には家に帰れた。

筑波山つつじが丘翌週の土曜日。あまりの暑さにごろごろしていたのですが、日曜日はあまりの暑さに部屋を抜け出して筑波山の周辺の道を流していました。県道150とか県道7とか県道138とか。マップルでは朝日峠に二輪通行禁止の記述が無かったので期待したのですが、行ってみたらやっぱり通れませんでした。いいかげんに通らせてくれてもいいと思うの。それにしても8月も後半に来て暑い夏ですよ。

まぁそんな感じで。

先頭に戻る

古いのはこちら top_page

これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/