ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2012年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page


'12.10.14 MotoGP 2012 もてぎ QP

めっきり秋らしい空気になりました。うっかりメッシュ・ジャケット裏地付きで充分だろうと出かけてしまってあやうく風邪をひきそうに。

栃木県と茨城県の県境にあるツインリンクもてぎへMotoGPの予選を観にいきました。一日中楽しみました。とても楽しかったです。

ヤマハのブースに人だかりができていたので、並んでみたらライダーのトークショーがありました。2010世界チャンピオンのホルヘ・ロレンソ、同じチームのベン・スピースが。サテライトのテック3のアンドレア・ドビチオーゾにカル・クラッチローが。ロレンソとスピースは一人ずつステージにあがりました。

スピースは日本料理店のオーナーでもあるそうな。米国一のアマチュア自転車レースのオーナーとか、いろいろやっているけれど一番熱心なのはレースだって言ってた(通訳の方いわく)。ロレンソのときに進行役のお姉さんが「チャンピオンになったらゼッケンの99は1へ変えるの?」と尋ね、「そのときにならないとね」とかわしたロレンソ。するとお姉さんは「じゃあ皆さんに訊いてみましょう。1へ変えたほうがいい人は手を挙げて!」とぱらぱらと手を上げる皆さん私を含む。「99のままが良い人は手を挙げて!」いっせいに手を挙げる皆さん。ロレンソは苦笑してた。そんな良い人という印象しか残らないロレンソでした。「ホルヘー」とか黄色い声援が飛んだりして。このときだけロレンソのキャップを被っている人を見たよ(私もロレンソのキャップです。天使と悪魔の99のやつ)。というか、もてぎではほとんどが黄色いVR46&モンスターエナジーのキャップだった。ロッシの影響力すげぇ。

テック3は二人一緒にステージにあがりました。トークの最中にトークで進行役のお姉さんがクラッチローに尋ねました。「レースのポスターに描かれている自分の姿はどう思う?」どんな風に描かれてるかというと、これ。 CAL CRUTCHLOW CAL CRUTCHLOW

クラッチローはそのアグレッシブな走り方から「アニマル」とか「モンスター」とか呼ばれているそうな。で、クラッチローはお姉さんからポスターを見せられて、これじゃクレイジーのようだよ、と否定的な感想を言いました(私の耳ではクレイジーという単語しか聞き取れませなんだ。でも描かれ方に不満があるのはわかったw)

クラッチローの走り方は汚くない。野蛮でもない。洗練されてないわけでもない。危険な行為をしたり協調性の無い走り方をするわけでもない。他のライダーと比べてもマナーは良いと思う。速さも第2グループの中でぶっちりぎではない。しゃべり方も普通だと思うんだけど。なぜ獣とか怪物と呼ばれるのか。目がぎょろぎょろしているからかなぁ。不思議。まぁ、でも、クラッチローはキャラが立っているのは確か。彼のゼッケンの35のキャップが欲しかったけれど見つからなかったのが残念。

ツインリンクもてぎは、オーバルコースのせいで観客席からコースが遠いのが大変残念。オーバルコースに観客席をつくれば良いのに。というわけでQPはダウンヒルストレート終端の90度コーナーのあたりでライダーたちのハードブレーキを観戦していたのでした。凄い技だよ。ラスト10分ぐらいはハラハラしました。

QPのあと、ブリジストンのブースの前へ行き、山田さんのお話を聞いたり、ライダーのトークショーを見たり。これもミーハーな私には楽しみにしていることでして。

トークショーには慌ただしい中をロッシがヘイデンと一緒に現れたんだけど、なんか元気が無いように見えた。行儀良く座ってたのはドカティのブースで一仕事終えた後だからなのかな。ステージの前には黄色いVR46のキャップが大多数で「バレー」とか声がかかっていたんだけどね。ヘイデンはここのところの怪我のせいか冴えない顔でした。去年のナイスガイ放射力がなかった。

ホンダのサテライトのグレシーニの二人もきたのですが、バウティスタがバイク好きのあんちゃんぽかった。トークショーが終わって集まっていた人たちが解散したのち、暗くなった中央エントランスを家へ帰ろうかと歩いていたらSHOEIのブースに人だかりがあって、なんだと思ったら照明の中にバウティスタの後ろ頭が見えました。折りたたみの机の前でサイン会?をやってたみたい。その様子もやっぱりあんちゃんっぽかった。でも表彰台に2度立ったし、もうしばらくすると雰囲気が変わっちゃうんだろうな。

すっかり日が暮れて暗いのに駐車場にはたくさんのバイクがあって、去年より人が多いなぁ、と思いました。ロッシもトークショーで土曜日でこんなにたくさんのファンがいるのは初めて、と言っていたし。で、私は寄り道しながら家路についたのでした。帰りついたのは真夜中になっちゃった。

今日の本戦はテレビ観戦でした。ストップ&ゴーのもてぎはホンダ有利と思っていましたが、昨日はPPはロレンソが穫ってびっくりだった(盛り上がった)。でも決勝ではダニー・ペドロサでしたね。マシンとコースのマッチングによるもので、ロレンソも為すすべなしだったのでは。

まぁそんな感じで。


先頭に戻る

古いのはこちら top_page

これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/

suji@mba.nifty.ne.jp