ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2013年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

13.1.19 房総半島お手軽ツーリング

このまえの三連休は久しぶりにSさんとバイクで。千葉県ライダーのツーリングスポットという噂の高滝ダムへ。どんなところだろうとワクワクしながら。9時頃に出てR16の渋滞をのんびり、高速を使って一気に木更津東ICへ。県道168でまっすぐ向かうと。そしてたどりついた高滝ダムは公園でもある治水用のダム。ライダーがたくさんいると思っていたんだけど一人もいなかった。トンビがたくさん飛んでた。カメラ持って行ったけど撮るものは無かった。トイレの壁にぽつんとひとつだけ落書きがあって「パンストあしが好き」と。元の文に対してだれか添削したのだろう、強い意志を感じる取り消し線で「あし」が消され「パンストが好き」と訂正されている。また添えられている下着姿にパンストの女性の絵は写実的でありいわゆる漫画絵ではない。いずれも千葉県の文化レベルの高さがうかがえるものである。むろん私も千葉県民です。で、せっかく高滝ダムに来たのだからマックスコーヒーだよな、と勢いよく自動販売機のボタンを押したら、勢い余って隣のボタンを押してしまって愕然としたり。マックスコーヒーを飲むまで俺の高滝ダムは終わらないっ!また行くぜ(たぶん)

養老渓谷にある栗又の滝も見てきました。季節外れのせいか寂しい感じ。水が豊富な時期に行った方が良いですね。理由は知らねど栗又の滝では本多忠勝ののぼりが立っており、それがきっかけで滝への道を歩きながらSさんから戦国武将のエピソードを聞いたり。いくつか聞いたけれど覚えているのは(あぁ・・・)徳川家康のこのエピソード(3.意外と執念深いを参照)とか。思うに競争の場で頭角を顕わす人はまず執念深い性格ですね、執念深さを表にだすかどうかは人それぞれですが。

その後は鴨川の方をまわって帰ってきたのですが、あのあたりは道を走っているのが袖ヶ浦ナンバー一色で当たり前と言えば当たり前なのですが、たいていは他のナンバーが多少混じるのはずなのに、それが見られない。純粋に袖ヶ浦一色。なんか恐ろしいことに巻き込まれているのでは?と不安になるほど。鴨川から富津中央ICへ向かうのに嶺岡中央2号林道および1号林道を使ったのですが1車線の狭くて路肩が落ち葉のある気が抜けない尾根道でした。ツーリングマップには「交通量少なく快適に走れる」とありますがバイクでも車とすれ違いするのがしんどい道なので車で抜け道に使うのは止した方が良いと思った。あとSさんはこの道が終わったときに不機嫌になってましたが、しかたないじゃないか。その後に県道88号のくねくねしたところで彼に引き離されてしまったのですが、それはライディングの腕の差ではなくて私のマシンの調子が悪いせい。ということで今の時期が房総半島のツーリングの旬なんじゃないかと思いましたよ。夏は渋滞が。。。

三連休のできごとはそれぐらいで、あとは電気毛布を装備した布団の近辺でごろごろしていたら時が過ぎてしまったのでした。だめ人間です。時間がすごいもったいない。しかしトイレさえも面倒なほどに気力が湧かない。。。

あまりにも気力が湧かないのでこれはよろしくないと思いまして、過去の経験を元に対策しました。対策といってもたいしたことではなく、(1)ビタミンBサプリを毎日飲む。(2)マルチビタミンサプリも飲む。(3)睡眠時に腹が冷えないように腹巻き&ほっかいろカイロ@低温度仕様(4)ぐっすり眠れるように寝る前の「寝ゆる体操」(5)早寝、を継続して実施。。。少しましになった気がします。

まぁそんな感じで。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp