ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2013年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'13.4.17 覚え書きとして(ORIENT腕時計のオーバーホール、MotoGPカタール、WRCメキシコ)

とりとめもなく時計の話を。昨年の秋頃にうっかり腕時計の風防を割ってしまって町中の時計屋さんへ持ち込んだら「輸入品だから直せない」と断られました。私の腕時計はオリエントのスリースターです。オーソドックスな冠婚葬祭にしていっても問題なさそうな変哲のない地味な時計。機械式の自動巻き。購入時のお値段は1万円以下でした。オリエントは国内のメーカーですが、買った当時はスリースターは海外向けのブランドで国内販売はしていなかったのです。

この腕時計はあまり狂わなくていつも30秒以内におさまっていたのですが、5年くらい使うとだんだん遅れるようになってきて、「そろそろ時期かなぁ」と思いつつも使い続けてきたのですが、あるときコンクリの柱に腕をぶつけた表紙に風防が欠けてしまったのです。ならば、風防を直しつつオーバーホールしちゃえ、と思って街の時計屋さんに行ったのでした。

街の時計屋さんに断られた後に、腕時計を購入したチクタク(と読むと思う)に持ち込んだらメーカー送りでやってくれるとのこと。風防の交換とオーバーホールをお願いして、年末年始を挟んで見積もりどおりの期間と値段で修理から戻ってきました。割れた風防は交換されたので細かい傷が一掃されてすべすべに。本体も磨いてくれたらしくて傷が目立たなくなっていましたしバンドの擦れた部分も目立たなくなっていて、見違えるように綺麗になっていたのです。むろん秒針が遅れることもなくなりました。修理に出して良かった〜と思いました。風防の交換とオーバーホールの費用は一万円を超えて買ったときの価格を超えてますが、それでも、それでもですよ、うれしかったですね。そんなわけで腕時計が復活したのでした。

ちなみにスリースターは今は国内でも販売しています。ホームページを見たけれど、オリエントの腕時計って私が買った頃に較べて全般的にお値段が高くなってるんですね。。。

話変わって。MotoGPカタール見ました。ロッシとマルケスのバトルは熱かった。ロッシはすごい。でもレース後の消耗した姿がおっさんだった。ロレンソは偉大なチャンピオンレーサーだけれど影が薄くなっちゃうね。

WRCメキシコ見た。あとポルトガルの結果を聞いた。ローブの時代が終わったと思ったらオジェの時代が始まったのかもしれぬ。ミッコとラトバラの時代は来ないまま次の世代になってしまうのであろうか。。。

まぁ、そんな感じで。※この近況報告は4/23にアップロードした


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp