ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2013年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'13.9.11 近況、A列車で行こう3DS発表

ようやく、げんなりする暑さが消えて助かります。けれど、これからは冬に向けて冷えてゆく一方ですね。

先々週末は特に予定も無く、土曜日は洗濯した後、ひさしぶりに怪人Y氏とエスさんと会って昼飯を食べに行ったり。エアコンの効いたお店でコーヒーを飲みながらとりとめない話をして。日曜日はバイクを整備しようと思ったのですが、あまりの暑さにげんなりして部屋から出られませなんだ。扇風機をがんがん回してもちっとも涼しくならない。

先週末はお仕事。月曜日も引き続き作業していたのですが、昼飯時にオリジナルTシャツを作ったら面白いのではないか?と冗談を言ったり。昔から関わっているシステムの略称をね、Tシャツにプリントしたり。開発や保守に関わってきた人の順番にシリアルが振られてるの。内輪受けしかしないTシャツ。

嬉しいニュースが。A列車で行こう3DSの発売が発表されたのが大変に嬉しい。ここ何年もちまちまと遊んでいたA列車で行こうDSですが、続編が出ると聞いてから幾星霜、ユーザーはずいぶん待たされたのですよ。この春だっけかな、年明けだっけかな、その頃に動きがあって開発が終わっていなかった!と、喜んでいたのですが、とうとう発売決定です。内容もDS版の正常進化っぽい。信号所とか単線のダイヤが組めそうとか、特急らしい形の電車を開発できそうとか。ただ秘書のお姉さんが変わるのが残念ですが世代交代は必要だものね。気になるところは営業部長が老けてたこと。あと鉄道関係はきめ細かい設定ができたほうが嬉しいけれど子会社経営は「よしなに」としたい私としては資材系の作業に面倒くさそうな雰囲気があることが気になります。なにはともあれ、12月が待ち遠しいです。バーチャルコンソールでファミコン時代のゲームも遊べるようだし、いよいよ3DSを買うかね。

待ち続けているゲームには、PanzerFrontがあります。初代プレステで出ていたパンツァーフロントの後継ゲームが出て欲しいなぁ。PS2でB型が出たけれど、なんか動きがもっさいのとゲーム性がいまいち(シミュレーションの性格が強い)。グラフィックはそこそこで良いから、あの雰囲気を。砲弾一発で終わってしまうあのぎりぎりの雰囲気を。当たらなければなんとかなる気楽さもあるあの雰囲気を。どこか、作ってくれないかなぁ。お願いします。

9/11はAppleのiPhone5cと5sの発表。順当でした。5cが廉価版で機能制限されたiPhoneだったら悪い兆候だなぁ、と思っていましたが、意外に5cは機能的には充実装備でした。メモリが32GBという性能制限が実質的な差別箇所ですね。こう来たか、と。Appleはしぶとい。意外だったのはdocomoでもiPhoneが使える発表があったこと。もっと先だと思っていました。docomoはそれほどまでに切羽詰まっているのでしょうか。docomoユーザの私自身はスマホとは一線を置いていましたが、iPhoneとなると少し考えてしまいます。以前にiPod Touchを使っていたのでiPhoneの使った便利な生活は想像できる。だが、とも思うのです。そういう便利さをするりと受け入れてしまって良いのだろうか。

などと脳天気な近況というか、なんというか。まぁ、そんな感じで。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp