ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2013年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'13.10.19 あの奇妙なズボンはサルエルパンツという

sarrouel pants と綴るらしい。

サルエルパンツ、とは何か? それはこんなパンツ。

サルエルパンツのイメージ

グーグルすると、1977年のパリコレで発表されて2002年から再流行している。股下が分かれておらずゆったりとして、裾が閉じられていて足を出す部分だけあいているズボンだかパンツだか。ちなみに英語だとパンツ、フランス語だとズボン(jupon)というのね。ジュポ〜ンッ。

元はイスラム文化圏の民族衣装という記述もあります。へー、とさらにググってみましたが、”サルエル”についてはよくわかりませんでした。民族衣装としては”シャルワール”や”サルール”と呼ばれるようで、こちらはググるとたくさんヒットします。スタイルのイメージはアラジンと魔法のランプのアラジンがはいている、あれ。このあたり、「サルエルパンツに関する考察 第1報 サルエルパンツに対する若者の動向と意識」(名古屋外国語大学・名古屋芸術大学、竹の庫:学術情報リポジトリ)のpdf形式の文書に載っていました。興味ある方はググられてみては。

この考察を読むにシャルワールは気候に合わせた合理的な衣装でもあり、暑いところでは布が内股に触れず涼しくよいようです。先の考察に載っていた作り方を見ても体の動きを制限するようには見えません。夏が暑くなってきた昨今、このように夏向けの機能的・性能的な利点を聞くと興味がわいてきますね。

本題に戻ってサルエルパンツでググってヒットするのは日本系のファッションアイテムばかり。イスラム文化圏の民族衣装としてはでてこない。意外なことに”サルエルパンツ”でウィキペディアjpを見ても出てきません(2013.10.14時点)。関連で腰パンがでてきます。あのずり下げてズボンを履くスタイルね。この記事の筆者は腰パンの流行と日本のサルエルパンツの流行には関連性があると見ているのかもしれませんね。

サルエルパンツとのシャルワールの関連ですが、先の考察には、パリコレのはシャルワールをベースにデザインされた衣装であり、これを元にしてデザインしたサルエルパンツが一般化し登場したとの説がある、というような記述がありました。考えるに1977年に発表されたファッションスタイルが連綿と続いて21世紀の現代のデザインにつながっているのではないようです。2002年から再流行とはいうものの、サルエルパンツそのものは1977年に生まれたデザインの系統とは別のではないのか?と勘ぐる私です。

e-bayを検索してみようとsarrouel pantsでキーワードにしたら、日本(アジア?)っぽい画像ばかりヒットします。dorroped crotch pantsのほうがワールドワイドに検索したような結果となります。もしかすると、サルエルパンツという呼び方はローカルなのかもしれません。ちなみにサルエルパンツやdropped crotch pantsをグーグルに翻訳してもらってアラビア語で検索しましたがぴんとくるのは見つけられず。あっちじゃ履いてないのかも。

サルエルパンツはシャルワールよりも形に多様性があります。また、着衣時のシルエットを優先して運動性を犠牲にしている部分が見うけられます。たとえばサルエルパンツの中には「サルエルパンツを着用するときの注意として、走るとき、運動するときに気をつけましょう」という注意書きがあったり。シャルワール→1977年パリコレ→サルエルパンツと時間の中でデザインが変化したと仮定すると、この注意書きが意味するのは性能退化です。大陸王朝の纏足ではあるまいし運動制限が増す変化は奇妙ではないか? むしろサルエルパンツとシャルワールはデザイン系統が異なると考えれば納得がゆくのではないか。たとえば、ストリート系かヒップホップ系かダンス系かわかりませんが(疎いんで)、それらのファッションを元にしたスタイルが1977年のパリコレを取り入れ、それをサルエルパンツと呼ぶようになったのではないか?と。

ところで私の中ではサルエルパンツという呼び方がなんか馴染まず、だって第n使徒サルエルみたいでなんか格好良すぎじゃないですか。今回調べてみてイスラム系エスニックなズボン風とわかったしアラジンパンツという名称がしっくりきます。よしこれからは個人的にアラジンパンツと呼ぼうと思って、待てよとググったら、もう、そうなってました。これからはあの奇妙なズボン、といわず、アラジンパンツと呼ぶことにします。「違いますよ、サルエルパンツですよ」と言われたら「あぁ短い方ね」と嘯く。あと、長い方のアラジンパンツは部屋着として着てみたい気がするけれど、胡座・正座のスタイルだとうっとおしそうだけど、どうなんだろう。

MotoGPフリップ・アイランド。PPロレンソ、2ndがマルケス、ロッシが3rd。バウティスタより後ろなんて、ペドロサはどうしたのかしらん。このあたりでロレンソには勝って欲しい。彼には景気よく日本に来て欲しいです。

まぁ、そんな感じで。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp