ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2013年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'13.11.3 MotoGPもてぎ

録画していたのをようやく観た。

ロレンソはチャンピオンライダーだな、と思った一戦でした。チャンピオンになったライダー、じゃなくて、チャンピオンライダー、ね。勝てないマシンで負けない走りを続けているのがすごい、それ故に。

もてぎツインリンクはホンダコースじゃないですか。今年もヤマハマシンにアドバンテージなんて無かった。にもかかわらず。台風による進行のおかげかもしれないですが、そういうチャンスをしっかり勝利に繋げるあたり、しかもいつものスタイルのままで勝つあたり(タイヤ選択は賭けっぽいけど)、さすが。私はペドロサが勝つかも?と予想していたのですが外れました。まさかもてぎでロレンソとは。

マルケス。十分な走り込みができない状況にもかかわらず2位。MotoGPでは初めてのコースにもかかわらず、2位。すごいライダーだわ。才能なのか、波に乗っているのか。ホンダのマシンがひどく迷走しない限りはマルケスは相当長い間MotoGPで勝ち続けそうな、そんな期待を抱かせるルーキー。ペドロサは、今回のような経験がものを言う状況で3位に甘んじるようではマルケスにエースを奪われても仕方がない。

ロッシは6位。表彰台に上るかな、と思ったら序盤早々にコースアウトして上位から消えちゃうとは。その後の順位の復帰はすごいけれど、でもねぇ。ロッシはこれが限界なのか?

ペドロサ。失望した。そして期待ができなくなりそう。スキルも経験も力もあるのに、チャンピオンに成るには何かが決定的に欠けていそうな、そんな悪い評価が確定しそうな、そんな今回の結果。ほんとに。ホンダのマシンに安定したアドバンテージがあって、ストーナーがいなくなって、いよいよペドロサがチャンピオンに成る年が来たと、今年の初めは思っていたのになぁ。なんとも。

ブラドルは着実に速くなってるなぁ。クラッチローもスミスも上位に絡めずで、これはヤマハマシンの問題ではないのかしらん、よう知らんけど。ドゥカティは定位置でした。ヘイデンがフロントロースタートだったのですがドライコンディションだから駄目だろうと予想してたけれど予想通りだった。そういや映像を見ていてドゥカティストの赤い色はスタンドにいたかなぁ。赤い一団が今年はぱらぱらだったような気がしないでも無い。

次はアラゴン。誰が優勝しても地元優勝です。もてぎで決まらなくてスペインのファンは喜んでいるだろうなぁ。ロレンソを応援しているけれど、順当にゆけばマルケスでしょう。いったいどうなるのか、来週が楽しみです。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp