ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2013年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'13.12.1 近況、浅間隠山ハイキング、東京モーターショー、スカパーHD

近況のメモ。16,17の週末は帰省してブラウザのFlashのアップデートをしてました。

Adobeのあれ、ほんとうに腹が立ちます。私のデスクトップPCにFlashを入れないのはアップデートのたびに腹が立つから。あれ、セキュリティ・アップデートにもかかわらず、Webブラウザのインストールやgoogleツールのインストールのダイアログがチェック済みになっている。うっかりokを連打しているとインストールされてしまう。なぜそうなるの?訳がわからない。理不尽さにどうしても腹が立つ。ゆえにFlashは使わない。とばっちりでAdobe製品も使わない。実家のPCは親父が使うのでFlashをインストールしているけれど。

23は浅間隠山へマガイさんとハイキングへ行ったり。天気が良くて晩秋の良い日和のハイキングでした。頂上から眺める北関東の山々の頂は雪で白く。谷川岳あたりは真っ白。白根山も燧岳も至仏山も真っ白。日光男体山も白。良い眺めでした。浅間隠山は登って降りて3時間ぐらい。このところ不精していた脚にはちょうどよかった。往路は高速道路の渋滞でとても時間がかかりました。ハイキングの後は温泉に浸かってさっぱりしたり。帰りは下道でゆっくり。マガイさんは鷹狩り(国盗り)してましたな。途中で飯を食べたりお茶をしたりしながら23:00に帰宅。

24はモーターショーへエスさんと。電車で。ビックサイト。人の背中を見に行った感があった。幕張の時より小さな子供連れが多かった気がした。あと、なんかワールドワイド感が乏しかった。もう日本はメーカーにとって魅力のある国じゃ無いのかな、でも、ビックサイトに戻ってきて観に来る人が増えたら、魅力ある市場として再認識されるかな? バイクではカワサキの未来バイク(3輪)が。日野ではダカールラリーの出場選手の皆さんがトークショーをしていて、あれですよダカールラリーが終わったらスカパーの座談会で見る方々を生で見れたよ!菅原さんとか! 屋外展示にあった機密文書出張溶解車(SGモータース株式会社)が気になりました。企業や官公庁向けでしょうが、個人的にはそうですねぇ、エロ本をまとめて処理したい時とかに呼べるかと。15Kgの箱詰め文書が4分後には溶解処理済みのパルプ原料になるんですよ! 帰りは御徒町の居酒屋で飲んだり。それでも18:00には切り上げて帰りました。帰宅したら即落ちで寝てしまいました。

今週末。金曜日は終業後だというジーンズでやってきたエッチさん、出張だったというスーツのド氏と帰宅寄り道のマガイさんの4人で飲んだり。私も含めて相変わらずの様子、と言って良いかと。チョモランマ。翌土曜日は歯医者へ行ったり床屋へ行ったり、本日、日曜日は二度寝したり、買い物してきたりしてたら終わった感があります。

スカパーからスカパーHDにしました。けっこう電話してくるし、いつかは切り替えようと思っていたのですが、今になりました。これでハイビジョンテレビにもかかわらず標準画質を映され続けてきた私のテレビは、ついにその能力の全てを発揮できるわけで。で、無料で提供された松下のチューナーは良くできていると思います。ただ SONY CoCoon を使い続けてきた身としては、これから CoCoon を使えないのが地味に不便です。

まぁそんな感じで。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp