ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2014年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'14.1.19 近況

1月に入ってから寒い日が続きます。今日も大変に寒く、日は照っているものの風が強いし、朝晩の冷え込みが半端ないです。今年もよろしくお願いします。

年末年始は前評判と異なってカレンダーに沿って休むことができたので、郷里でゆっくりしてきました。妹一家も全員来たし猫も連れてきていたのでたいそう賑やかでした。猫は怯えてしまって最初のうちはこたつの中に入って出てこないの。二日目の夜あたりから好きなように振る舞い始めましたが。

大晦日は大祓で鹿島神宮へ。年越しそばで紅白を観て、さだまさしを観ようと思っていたらいつの間にか寝てしまいまして、起きたのが3時頃でしょうか。それから布団に入って寝たので初日の出には行きませんでしたが私を除く家族全員は観てきたとのこと、雲ひとつない素晴らしい初日の出だったそうな。

初詣から帰ってきた皆と初詣へ。まずは近所の八幡様。そして鹿島神宮へ。出店も多く人が多く賑やかでした。ちなみに神宮脇の駐車場が整備されていて土産物屋の位置が変わっていました。前の昭和な雰囲気が好きだったけど、人が寄っていなかったし、今の方が良いでしょう。初詣してから奥宮も要石も御手洗の池もいきました。鹿はあいかわらず近寄れなくて、早く犯人が捕まれば良いのに。御手洗の池のわき水が出ていた崖がありましたが、去年の大雨で崩れてしまったようで土の崖がむき出しで近寄れません。あそこは、あんなに急な斜面だったんだなぁ、と。御手洗の池から楼門に戻る途中でお札を求めました。その際にずらりと並んだ巫女のなかのある列に並んだら、先に行っていた妹一家と遭遇し「偶然だねぇ」と言ったらば、なぜか妹と姪二号がクスクスと笑い、「どうしたの?」と訪ねたら後で教える、と。ところで今年の鹿島神宮は大船祭りもあるし、震災で倒れた大鳥居も再建するし(今度は木造)、社務所は建て替えるし、行事が盛りだくさんです。

初詣を終えて帰る途中でかしま未来りーなのイベント会場で私服の彼女たちらしき娘たちがリハーサルをしていました。父に「あれがご当地アイドルだよ」とふたりで会場のうしろでちょっと眺めてました。最前列の席には三脚を立ててる方々が数名。関係者かそれともファンか。しばらく眺めてから家族のところに戻って合流したのですが、妹が言うに、私が「ご当地アイドルだよ」と言って見に行ったときに、事情が飲み込めなかった母と妹は「どこへゆくの?どうしたの?ご当地アイドル??」と言っていたら、前を歩いていたおじさんというかお兄さんがクルリと振り向くと、ステージに向かって手のひらを上にして指し示し「彼女たちが、鹿島のご当地アイドル、かしま未来りーなです!」と。そして何事もなかったかのように前を向いて去って行ったとのこと。びっくりしたって言ってた。

初詣の後は家に帰って家族で年始の挨拶をしておせちを食べてごろごろするという例年通り。とんねるずのスポーツ番組が面白かった。特にテニス勝負。私にとってお正月の定番番組です。翌2日は親戚へ挨拶。予行3日は従姉妹のK姉さんに会ったり。次の仕事先が決まったそうな。職を変えても次から次へと仕事先が見つかるのでうらやましい。で、4日に帰ってきました。独りになるとすごい静かです。

その次の週末は親と旅行してきました。歳をとると節目の年のお祝いがあるじゃないですか、それで子供一同で旅行をプレゼントしたと。なので同行する私は半分は引率者みたいな気分。二泊三日の予定でしたが都合ができてしまったので私は一泊で帰ってきました。両親はその後も楽しんだとのこと、良かった。

そして今週は、土曜日は髪を切ったりコーヒーを飲みに隣町へ行ったりしたら終わり、今日は溜まった洗濯物を洗濯したり掃除機をかけたりで半日過ぎまして、ココアが切れたのでちょっと遠いスーパーまで買いに行きました。純ココアが売っているのは徒歩圏ではその店しかないのです。無事にココアを入手し(今回は森永にしました)ての帰り道。よく晴れてますが風がたいそう強いです。電信柱のトタンの看板が剥がれかけているほど強い風。駅のホーム沿いの細い道を歩いていました。フェンス越しのホームには意外に大勢の人たちが電車を待っています。冬の午後の低い陽射しのなか、太陽を背にして歩きます。青い空に乾いたアスファルト。路肩の枯れた草。そして道の真ん中に落ちている、髪の毛。カツラなのかウィッグなのか、黒い毛が固まって落ちています。今日は風が強いからなぁ、落とした、いや、外れたと言うのか、いずれにせよ道の真ん中にあって風の中でも動きません。ただの物質の割には、妙な生命感がありますな。一瞬拾おうかと思いましたが、拾ってもどうすれば良いのかわかりません。手にとってフェンス越しのホームに向かって「カミノケを落とした人はイマスカー」などと声を張り上げるわけにもゆきませんし。それに、なんか触るの怖いし。何が言いたいかというと、今日はそれほど風が強かった、と。あとココアを買って帰るというと、なんかおしゃれな感じですが、スーパーのレジ袋からはネギとか飛び出ていますから。

まぁ、そんな感じで。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp