ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2014年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'14.1.26 近況、Mac miniファン猛回転再び

風邪引き営業中です。喉→鼻水頭痛→喉→咳→喉咳頭痛微熱→鼻水咳微熱→鼻水咳と患部が日ごとに移動して消えません。やんなっちゃう。

室温4度の状態でPCを使っていたら機嫌を損ねたらしく、PCの空冷ファンが猛烈に回転するようになってしまったので、直すことにしました。PCはMac mini late2009です。前にもあったこの症状はHDD bayの温度センサーが126度とか-128度とかあり得ない温度を検出するために発生します。なぜに温度センサーがおかしな値を検出してしまうのかメカニズムがわからないのですが、温度センサーのコードを固定しているテープが剥がれかけてコードがぶらぶらすると発生することはわかっています。よって、PCを分解してコードを固定し直せば直るのです。

そんなわけで、今日はMac miniを分解しました。ヘラを使ってケースを開けて、ねじを外して、無線アンテナの手当てをしてからねじを外して分解する、と。次に剥がれかけたテープの再利用は諦めて両面テープでセンサーのコードを固定して、逆の手順で組み立てる、と。修理後はファンは安定して回っていますので、修理は成功と考えて良いかと。二度目なのですんなりできましたが、気疲れします。油断したらあっさり壊れそうな繊細そうな部品が多くて。

先日、CoCo壱番屋に入ったら漫画が置いてありまして、初めて進撃の巨人を読みました。1巻。面白かったですよ、これは。いや、久々に読後に気合いが入った漫画でした。あの勢いは何でしょうか、戦って生きるんだ、って感じが何とも。まだ1巻しか読んでいませんがかなりストレートに現実を表現している気がします。つまり弱い奴や戦おうとしない奴は食われて消える、と。漫画の中の世界は巨人が人を食うシステムですが、漫画の外は人が人を食うシステムですもんね。この漫画、富野監督が批判しただけあって、面白かったです。次をどうやって読むか、悩んでます。電子書籍か、新品か、ブックオフか、漫画喫茶か。

WRC 2014シーズン。今年もJSPORTSで放送してくれてありがたい。福井さんと栗田さんを今年も観られてうれしいです。古賀さんがいないみたいなのが残念です。古賀さんは本業に専念するのかしら? モンテカルロの生放送では国沢さんがでていて、昔NHKのBSで観ていたころを思い出しました。アネットさんとか飯島さんとかトヨタにスバルに三菱とか。あの頃は今とは違った感じで面白かったなぁ。ドライバーも癖のあるドライバーとすごい癖のあるドライバーばかりで、優等生なドライバーが珍しかった。今は優等生ばっかりな気がするもの。で、今後は国沢さんはスポットで出演するのかしらん。

WRCモンテカルロの放送は録画するので後で観ることにして、まずは昨日G+で放映のMotoGP座談会です。座談会というものの去年までは居酒屋で飲みながら録画してて居酒屋のおしゃべりなノリで進行するのが面白くて。今年もあのノリでやってくれるかしらん。ほんと楽しみで。これまた録画してあるので、インタビュー総集編と一緒にこれから観るのですよ。私は今年もロレンソ推しです。

まぁそんな感じで。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp