ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2014年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'14.3.30 近況、WRCメキシコとかMotoGPカタールとか

今日は春の嵐らしいです。風の音がすごい。だけどモーターサイクルショーへ行くのです。

2月の中旬にバイクの整備をバイク屋さんに頼んで、そのままメーカーへ送られたのですが、メーカーからは何の連絡もありません。そろそろ不安を感じてきたのでバイク屋さんからスズキに確認してもらおうかと思います。できれば消費税が上がるまえに戻ってきて欲しかったなぁ(文末に続きあり)。

WRCメキシコ。こんなに早くポディウムに上がってくるとはヒュンダイやるなぁ、と思いました。車体のトラブルは続いているようですが、スピードはある。メーカーがワークスで参戦してくるのはブランドイメージを作るためと言われています。新興国のメーカーが後ろに迫っているから、安いだけでは売れなくなる。WRCに入賞したことで、安い車を買ったらヒュンダイだった、から、ヒュンダイを買う、へ買う側の意識が変わるきっかけを得ましたね。日本のメーカーもうかうかしていられないと思うの。

MotoGPカタール。昨日、ようやく録画を見まして。Moto2で中上選手は強い走りでしたね。今回はラバトの方がより強かったから勝てなかったけれど。レース後の車検で不備が見つかって失格になっちゃいましたが、次回は優勝してほしいなぁ。

で、MotoGP。今年もトップスピードはホンダみたいだ、と。ヤマハはマシン的に今年も苦労しそうな開幕戦でした。まず、初っぱなからロレンソが転けたのにはびっくり。あの第2コーナーはレース中に何人のライダーを転かしたのか。たえず生け贄を取る恐ろしいコーナーだと思った。そしてロッシとマルケス。熱かったですわ。身を乗り出して見ちゃいました。マルケスの1位を取ろうとする執念はすごいですな。あの抜き返しで突っ込んでくるのは、はらはらする。ロッシは10位で始まって、終わってみれば2位ですし、最終ラップまでに抜きつ抜かれつをして見所を作って盛り上げる、仕事をちゃんとするのはさすがだと思いました。

序盤はブラドルがレースをひっぱったり、バウティスタも生け贄にならなければロッシを阻んでいただろうし、ブラッドリー・スミスが後退しつつもトップグループについていったり、レースとしては面白かったです。でもワークスとそれ以外ではレギュレーションが違うから、単純には見られない。結局早いライダーはどっちだ?速いマシンはどれだ?良いセッティングを出せたのは誰だった?って。ワークスチームのファクトリーマシンが使える燃料は20リットル。オープンマシンは24リットル。20%燃料を多く使えるのです。これは出力が20%違うと考えて良い。とはいえファクトリーのペドロサがストレートで時速346キロを出しているので馬力の問題では無いのかもしれませんが、それでもね。あとレギュレーション的に優遇されていたDucatiですが、ロレンソにブラドルにスミスにバウティスタがいない状況で4位と5位。クラッチローはゴールライン手前でガス欠になって惰性でゴールしていたり、思ったほどマシンが向上していない感がありました。そうそうペドロサ。空気みたいな存在感でしたが終わってみれば3位でした。なんか今回は無表情な顔ばかり映っていたような気がしたなぁ。リザルトだけじゃなくキャラクターとして存在感が欲しいなぁ、と思います。録画も見たし、これでネット解禁でモータスポーツのニュースが読めるよ!

MotoGP ホンダのセンサー

春の嵐の隙を突いてモーターサイクルショー行ってきました。エスさんと。面白かった(小並感)。以下、とりとめなく。BMW R nineTにまたがってきました。軽快な感じ。ポジションも楽だし、かといって前傾もできるステップ位置でしたよ。足つきも良い。いいんじゃないですかね。MotoGPのホンダのマシンが展示されていたので眺めてきました。去年のバレンシアで問題になったスイングアームの剥き出しのセンサーの対策はこれであろうか?(写真参照) ブリヂストンのブースでは中須賀選手と山田さんとMotoGPの解説の宮城さんがトークショーをしているのを見かけました。ホンダの例のGストラーダっぽいバイクはかっこよかったです。後ろ姿とか。岩手県のゆるキャラ「そばっち」がいたのですが、小柄で可愛い。エスさん曰く仕草が可愛いと。いやホント可愛かった。そんな感じで一通り会場をめぐりました。この天気でも人が多かったです。

この後は漫画とアニメの話とか近況の話。

「もやしもん 13巻」(石川雅之、講談社)。最終回でした。心にきたのは樹先生と直保と菌たちのところ。あのような状況にあって、樹慶蔵が菌たちにむけて発した言葉がいかにも学究の徒らしかったったからじんときた。あと長谷川さんが(略

最近、キルラキルをスカパー!で見始めまして。見てると「ど根性ガエル」を思い出しました。昔のテレビ漫画ちっくな演出がいいです。リアリティではなくて「漫画なんだからアリ」な展開とか演出が新鮮。あと、濃い。いま7話ですが主人公の親友の満艦飾マコがいい。ちなみに岡ひろみの親友はマキ。マコを見てて思い出したので。髪型が似ているんだな。

この間、エスさんから声がかかって、怪人Y氏と3人で近所の居酒屋で飲んだり。そのとき、この近況報告の話になり怪人Y氏が「おれは怪人だぜ・・・」ってちょっと嫌そうだったのでした。おそらく彼は昭和の仮面ライダーに出てくる「怪人」を思い描いているのではないか? 私としては少年探偵団に出てくるほうの「怪人」なんですが。。。もっと嫌かもw。この間、上京してきたド氏から声がかかって、マガイさんと3人で八重洲の地下で飲んだり。何を話したかなぁ。マガイさんは映画パシフィック・リムを見ててド氏は見ていない。それで二人して「見ないのは人生の損」と責めていた時のド氏の「ナニ言ってんだこいつら」って顔しか覚えていない。

嵐のためにモーターサイクルショーは試乗会は中止になっていましたがフードコートはやっていたので、博多の唐揚げを食べました。それでなんかスイッチが入ってしまい、モーターサイクルショーの帰りに二人で新橋のLIONによってビール。フェアだったのでくじを引きながらヱビスビール。うまかった。寄り道しながら先ほど自分の部屋に戻ると留守録が点滅していて、バイク屋さんから「できました」って。想定外でしたよ。早く取りに行かなきゃ消費税がーと思いつつ春の嵐の一日は終わろうとしているのでした。ではー。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp