ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2014年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'14.5.31 Kawasaki試乗会のメモ

5月の中頃に調布であったカワサキの試乗会へ行ってきました。エスさんに誘われて。二人とも乗り換えの予定は無いけれど。

試乗車に乗るために小一時間待つので、試乗を終えたら3時を過ぎていました。待ち時間は他の人が乗るのを眺めているので、そんなに飽きない。ESTRELLAの試乗待ちの人は女性が多かったです。半分くらいは女性だった。Ninja400はおっさん多い。おばさんもちらちら。Ninja250とNinja400の両方を試乗してたおっさんいましたが、Ninja250は若い人もいた。若い人がいるかいないかが、250と400の違いかしらん。あとKSR125を試乗する人を眺めてて思ったのは背の高いお兄さんが多い。KSR125は背の高い若者を惹きつける何かがあるのか?

試乗会のシステムですが、500円払って2台に試乗、といっても駐車場を2週くらい。エスさんはZRX1200 DAEGとW800。私はNinja400とESTRELLA。ESTRELLAは雑誌U4の記事を読んで気になったてから。エスさんにも協力頂きインプレを。ちなみに乗った時間は2分ほどの感想であることに留意ください。

ZRX1200DAEG
  • ふかふかのシート、意外とコンパクトに感じる車体
  • どこにあるのかわからない半クラ、ギグシャグするスロットル
  • とても古臭いメータとミラー(まるでGPZ400Rのようだ)
  • 90年台テイストで乗れば気持ちいいかも。
W800
  • できないニーグリップ、4000回転は振動でムリポ
  • アクセルオフでもエンストしそうにない感覚
  • 下からのトルクがたっぷりでとても楽しい直線番長。
  • これは乗ってて楽しい、とてもよいバイク。
Ninja 400
  • マイルドなポジション
  • マイルドに盛り上がるエンジン
  • ひらひらなハンドリング
  • ふわりとしたサスペンション
  • 一言で言えば、マイルド。
  • 一体感に乏しい。なにかが間に挟まっているような。だが、それだけにストレスを感じないので長距離を走るのに向いていそう。いつの間にかスピードが乗っているタイプ。
ESTRELLA
  • 5000回転まではころころとトルクで走る。
  • 5000回転からは「行くぞー」って感じでどんどん走る。
  • ハンドリングがいい。重くもなく軽くもなくダイレクト感があって、歯切れの良い排気音と相まって一体感があり、とても良い。
  • 乗っていてとても楽しかった。次はこれかな。

試乗車つまり新車に乗って感じたことは、滑らかでスムーズだ、ってことです。ノイズも無いし。新車もいいなぁ、って思いました。エスさんは自分のバイクが一番だ、と言っていましたが、私はESTRELLAの感触がなかなか忘れられず。

まぁ、そんな感じで。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp