ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2014年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'14.10.19 近況

メモ的に近況。記述は時系列ではない。

本。「年間日本SF傑作選 さよならの儀式」(創元SF文庫)。あまり本を読まなくなっているので、年に一度のこの短編集で作家を知ることができるのが楽しい。でも今年印象に残ったのは筒井康隆の「科学探偵帆村」。時代を見ているなぁと思った。あと目の付けどころ。「火星の人」(アンディ・ウィアー 小野田和子訳 早川文庫SF)。絶望的な状況でも暗さを書かないのがアメリカ流。あとジャガイモは頼れる良いやつ。プロでは無い人の小説がWebを経由して出版されるのはニンジャスレイヤーと同じ。短めかつ唐突な視点の切り替えが商業的作品じゃないなぁ、と。「カオスノート」(吾妻ひでお イーストプレス)。P118 P126 P229-230の絵が印象深い。P244とかさりげないけどこの線で表現できているのがすげぇなぁと思う。あとP177-179には業を感じました。特に最後のコマ。ちなみに第1刷でのページ数です。

MotoGP。11日は茂木へ行って予選を見てきました。エスさんと一緒。最初に陣取ったもてぎの裏のストレートから90度コーナーは相変わらずの迫力でした。なんか前より排気音が小さくなった気がします。でかい音だけど耳栓が欲しいとは思わなかった。それとも私の耳が衰えたのかな。S字で見た後にセンターへ戻って売店をうろついて99帽子をアップデートしようと思ったのに、ロレンソのグッズのショップが姿を消していてロッシとマルケスばかり目につく。ううむ。こういう点でもロッシすごい。結局ヤマハワークスの帽子にしました(乗っているバイクはスズキだけど)。あと99の帽子を被っている時は、むやみにライダーに手を振るのは止めようと思いました(すいませんミーハーなんです)。帰りの駐車場でブリヂストンタイヤの方にアンケートされました。まずエスさんがアンケートされてたけど、大型自動二輪の彼がターゲットであって中型自動二輪の私はおまけでアンケートされたんだろうなぁ。中型スポーツバイクなんてボリュームないものなぁ。

MotoGP2014もてぎS字 MotoGP2012もてぎS字
MotoGP2014もてぎS字 MotoGP2011もてぎS字

写真はS字でのロレンソとロッシ。手持ちの写真から以前のも併せて(ロレンソは2012、ロッシは2011)。さて、予選は見に行ったものの翌日の決勝はテレビです。マルケスが年間チャンピオン決定。そのパフォーマンスは鎧武者に着物の女の子に日本刀と日本風でした。気を使ったのかしらん。

翌日は帰省して夕飯と朝ご飯で食べたのが、さんまの塩焼き、大根おろし、青柚、きんぴらごぼう、らっきょうの酢漬け、ぬか漬けのキュウリと大根、キュウリとワカメの酢もの、シジミの味噌汁。果物はブドウ、栗、柿、王秋梨、ブルーベリー、ハッスルベリー。謎だよハッスルベリー。お腹一杯。祝日は台風19号が来るってんで急いで戻ってきたら宅配便が届いて姪1号から修学旅行のお土産だよと青いマンゴーのドライフルーツ他だったり。青いマンゴーが楽しみ。

週末の楽しみはMotoGPオーストラリアをテレビで。荒れましたなー。優勝のロッシすっごいうれしそう。クラッチロー・・・おまえって奴は・・・・

ゲーム。WoT。面白いです。このおもしろさのエッセンスを3DSのゲームで楽しめたらいいのに。

まぁそんな感じで。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp