ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2014年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'14.12.14 近況、フロントのサスペンションをオーバーホール

気がつけば12月も半ばになり。日の過ぎるのが目眩がするほどに速いです。

バイクのフロントフォークをオーバーホールしました。10年くらい何もしてなかったので、そろそろしておこうかと思いました。スプリング他、交換しました。スプリングまで交換する必要ないかもしれないけれど、まぁ良い機会かと思いまして。と、おまじないくらいの気持ちでオーバーホールしたのですが、効果はてきめんでした。路面の凹凸の感じ方が、硬質ゴムの塊をぶつけられるか、ゴムまりをぶつけられるかぐらい違う。でもブレーキをかけた時の姿勢の変化が一番変わったかな。いままではブレーキをかけた瞬間に、カツーン、と前が下がったのですが、それが無くなった。身体が変化に備えて身構えようとするのですが空振りしました。一瞬ブレーキが利いてないのかと勘違いしたほど。そういう変化にもすぐに馴れちゃいましたが。思うにスプリングを交換するのは大げさにしても、フォークオイルの交換は定期的に実施すべきと思いました。。。さて、フロントのフィーリングが変わったらリアの衝撃が目立つようになってしまいました。路面の凸凹をフロントがふわっと越えて、次の瞬間リアからがつんと尻を突き上げられるのです。これではリアも交換するしかないではないか。。。SV400のリアサス純正品は欠品です。どうするかは続報で。

話変わって。漫画の話。「セケンノハテマデ 2巻」(サラ イネス 講談社)。この作者は「大阪豆ゴハン」から読んでまして、当然にこの漫画も読んでます。単行本でだけですけど。最新刊の2巻でショーリンが出てきたのがうれしくて。相変わらずで、姉たちも変わっていないみたい。次はオフィス寺に仕事を依頼して欲しいわ。ハルキちゃんのその後が知りたいし。

話変わって。包丁を研ぎました。砥石で。このところ切れ味が悪い、と言うより、切れなくなっていて、研がなくちゃ、と思いつつも私は研ぐのが下手なので刃を駄目にしてしまう。でも、このあいだYouTubeを見ていたら包丁を研ぎ方の動画が数多くあったのです。なんとセラミック包丁は耐水ペーパーで研げるらしい。それはともかく動画を見て、自分のやり方で駄目だったことがわかった気がしたので研いでみようと思いました。長年使いっぱなしだった包丁は目を近づけて刃を見るとでこぼこです。これでは切れぬ。研いだ後は刃が真っ直ぐになりまして、切れ味もそれなり。包丁の刃のカーブしている所から先は切れが悪いのですが、カーブしている所は研ぐのが難しくてうまくできないため。というわけで包丁を研いで気分も良くなったところで実家からもらってきた柿を剥いて食べたら渋柿で吐き出したり。ひさびさに渋柿を口に入れたわ。

話変わって。このところ大変に寒いので、もう背に腹で電気毛布を投入しました。さらに肩の冷えには新兵器の投入です。私は冷えるようになってからずっと、就寝時に首と肩が冷えてしまう対策を試してきましたが、この方法の効果と安易さは決定版にちかい。イトーヨーカドーの4Wayケット、これを肩の下に敷いて首と肩を両端でくるんで、その上から布団を被ります。これなら朝まで肩をガード。寝返りもうてる。おかげで肩から上が冷えきって目覚めと同時に目がしばしばするような苦しい目に遭わずに済んでます。おすすめ。

まぁ、そんな感じでとりとめもなく。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp