ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2015年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'15.3.29 休日の午後にコメダで

ほんと、この冬は活性が低下して辛かった。なにかしら調子が悪くて休日は布団の中でごろごろと過ごしてばかり、用事が無い限り布団から出ない、せいぜいWoTをやるときだけ布団から出るという休日生活。怠惰にすさんでます。

覚え書きとして。

昨年の秋頃かしら、近所にコメダ喫茶店ができていたので、最近の喫茶文化に触れてやろうと休日の買い物帰りに足を何度か運んだのですがいつも満員で入れません。で、3月中旬の日曜日の午後に怪人らしさが薄くなったワイ氏から連絡がありました。暇だからエスさんと3人でお茶でも飲もうぜと。そういや年明けから3ヶ月近く会っていないなぁ、と思って「行く行く」と返事。肌寒いのでダウンジャケットを着込んで歩いてコメダへ。

満車の駐車場を横目に扉を開けると、私の前に二組が座って待っていました。ワイさんもエスさんも来ていないし今日は気長に待つことにして、順番の表に名前を書き込みます。10分ほどで席へ案内され、コーヒーを飲みながらさらに二人を待ちます。いいですな、喫茶店。駅前の喫茶店がつぶれてからは何年ものあいだドーナツ屋さんしかなかったわけで。だけどドーナツの気分ではないときもあるわけで。

入り口にあったバイク雑誌を持ってきて読みながら、コーヒーについてきた豆菓子をぽりぽりとかじります。紙面から目を離してあたりを見渡すと、数人でテーブルを囲んで話している賑やかなおばさん達とか、夫婦のようにぽつぽつと話している男女とか、ひとりでもくもくと新聞を読んでいるおっさんとか。喫茶店の光景だなぁ、と思いました。同時に駅前の喫茶店のモーニングのパンケーキセットを懐かしく思い出したり。一時期は休日の10時半頃に行って週刊文春を読みながらパンケーキセットばかり頼んでいたなぁ、って。

ほどなくワイ氏がきて、再度ケーキとコーヒーを頼んで、ふたりで近況とか話していると、エスさんが現われて「どうしたんですか、こんなおしゃれな店で」と開口一番に言ったり。いや、名古屋の喫茶文化に触れてみようかと思ったんだよ、って。で、三人揃って3ヶ月分の近況を話したり、地図やるるぶを広げてツーリングの目的地を西だ北だと話し合ったり、あのときのツーリングはどうだったこうだったと思い出話をしたり。2時間ほどあーだこーだと話していると夕暮れになったのでお開き。ファミレスと違って落ち着いていて騒がしくないのがいいです。次は、食事系のメニューを試してみたい。

そんな休日の午後があったと。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp