ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2015年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'15.5.17 GWツーリングとスピードメーターの故障

ゴールデンウィークにツーリングへ行ってきました。XB12に乗るY氏とTRX700に乗るエスさんと二泊三日で山形秋田岩手を巡るツーリング。行きは常磐自動車道→磐越自動車道で新潟へ。笹川流れ道の駅(アイスクリーム)、鼠ヶ関(一夜干しの魅力)、湯の浜温泉(焼カレイが旨かった)、鳥海山(今回は前回より雪少ない)、ドンパン節(角館、いぶりがっこ)、田沢湖たつこ像(金ぴか)、田沢湖辰子観音像(可愛い)、鶯宿温泉(山菜の天ぷらが)、御所湖(美景)、中尊寺(ほどよい人混みでまったり。藤原祭りの稚児行列。あとよく見る金色堂の写真は覆い堂だったんだ!という驚き)。帰りは東北自動車道→常磐自動車道。だいたい走行1200kmくらい?給油したガソリンは41リットル。今年もふたりと一緒にツーリングへ行けて良かった。

で、ツーリングの初日の夕方、鼠が関を出たところで、私のSV400Sのスピードメータが突然動かなくなりました。速度ゼロ。トリップメーターも数字が変わらない。宿についてからコードの接触が悪いのかな?といじってみましたが動かず。その後はずっと動かないので二人の後を付いて走り、スピードはタコメータで判断して(6速3500回転で時速60キロ。500回転ごとに10キロプラスマイナスなのです)、給油はY氏と同じタイミングで過ごしました。

ツーリングから帰ってきて、バイク屋さんへ1週間預けました。原因は車軸に付いているセンサー部品の故障でした。センサー部分が割れてた。信号コードを含むセンサーの部品一式を交換となり、パーツ代だけで約1万円かかりました。センサー部分だけ交換できそうに見えるけれど、注文すると一式交換になるのがきついですね。その他にあたりまえですが工賃がかかります。ツーリングの後なので出費が痛い。泣けた。交換後はばっちりです。スピードメーターもトリップメーターも動きます。

今回の故障は予兆が何も無かったのがショックです。出先で壊れるのはいやなので、やばそうなところはあらかじめ手をうっているつもりなのですが、今回はさっぱり予想できませんでした。まぁ、でも、走れなくなるような故障では無くて良かったです。

そんな感じで。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp