ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2015年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'15.11.14 MotoGP バレンシア

最終戦のわりには、すごい真剣に見た。

ロレンソ優勝を祝福。思い返してみると優勝にいたり道のりは平坦ではなかったなぁ。ロッシは強かったし。今年のロレンソはチャレンジャーでしたが、チャレンジャーとしてのロレンソは彼の内面にしかないから、外目から見るとわかりにくい。でもロレンソは同時代にロッシ、ストーナー、マルケスと強敵がいて、そんな中で3回目のチャンピオンなんだから、彼は絶えずチャレンジしているわけで。で、今年のロレンソは地味だったけど(競り勝つ印象がなかった)、スタイルを確立して、そのスタイルを崩されずに勝利したわけでチャンピオンですよね。シャンパンを抱えて表彰台から降りて去ろうとしたあたり(たぶんスタッフとシャンパンを分かち合おうとしたんだろう)、シャンパンなしで表彰台に戻ってきたあたり、相変わらずだけどそれはロレンソらしいといえば、らしい。

ロッシ。最下位からスタートして4位でフィニッシュ。チャンピオンシップはとれなかったけれど素晴らしい成績であることには違いない。みんな(ひょっとすると本人も)今年がラストチャンスだと思っているようだけれど、来年も存在感を示すんじゃないかしら。なんつーか、強い。状況に左右されないで結果を出しているあたり、ライダーのなかでもっとも優れいてる。この安定感はチャンピオンシップにおいては大きなアドバンテージですよ。今年獲れなかったことで、来年はもっとギラギラしすることを希望しますよ。

マルケス。ひょっとするとマルケスはロレンソが苦手なんじゃないか? 自分と同等の速さを持ったライダーと限界領域で抜きつ抜かれつするのに尻込みしている? 延々とロレンソを追走しているマルケスを見ていて、そんなことを思いました。ロレンソとマルケスのどちらが強いのか? それがはっきりする二人のバトルを見たい見たいとずっと思っていましたがとうとう今シーズンは見ることができなんだ。なぜできないか?それは二人の間でバトルを敬遠する気持ちがあるからではなかろうか? このところ二人のどちらかのマシンが明らかに有利なことが多くてパスはあったがオーバーテイクは発生しなかった。今シーズンの後半になってホンダのマシンが仕上がってきて最終戦は期待していたのです。ロッシは最下位スタートですから、マルケスは思う存分ロレンソに絡めるじゃないですか。どっちが強いか、ここではっきりすると思ったのだけれど。。。で、強いのはロレンソ。理由はマルケスに抜くのを躊躇させたから。レース後にフロントタイヤがどうとかとかマルケスは言ったようだけど彼はポイント争いをしているわけじゃないんだからして追走できたなら勝負しても良かったと思うんです、にもかかわらずペドロサに追いつかれるまで躊躇してたのはマルケスのモチベーションがロレンソからのプレッシャーに負けたからでしょ。マシンは互角だったと思うのであのときマルケスはロレンソに負けたんです。嗚呼、マルケスはMotoGPに上がってきたときのようなマシンの状態を超えた速さは消えちまったんですかのう。。。

ペドロサ。最終ラップ近くの彼のアタックがなければ、とても締らないレースになっていましたが、彼のあのアタックでファイナルにふさわしい盛り上がりがありました。さすが。それにしても特にラインを乱すことなく二人はずっとロレンソを追走してたわけですが、あの二人がラストラップ近くまで動けないような走りをロレンソは続けていたということでしょうか。マルケスはアタックできなかったけど一方のペドロサは一発仕掛けるだけの余裕を持たせていたし、それができたのは年の功なのかな。うーん、あの4人の中ではマルケスはまだ経験不足なのかなぁ。(マルケス22歳。ペドロサ30歳。ロレンソ28歳。ロッシ36歳)

レース後にロッシがまたもやマルケスはロレンソをアシストしている説をぶったらしいです。もし、アシストしていたとしても、それは仕方ないじゃないかと。過去もそういうことがなかったわけでもないし。私も観戦しながら思いましたよ、終盤のロレンソとマルケスの距離が縮まると、ここか、ここでくるんか・・・あぁ来ない、ここでは仕掛けなかったか、と、何度か思いました。そうこうしているうちにペドロサが来て、そうだよなぁ、ペドロサ来るよなぁ、って。でも、マルケスがロレンソに仕掛けなかった理由は前述の通りでマルケスが土俵に上がれなかったというのが理由ではないかと。逆に言えばバトルを仕掛ける余裕がロッシに対してはあるってことで、ロッシの来年の課題だな。それにロッシがメディアへなにを言おうが結果が覆ることはないし(セパンでマルケスの行動にペナルティは科せられなかったのにバレンシアでの行動が問題になるはずがない)、これでシーズンは終わるし、怒りのはけ口と愚痴でしかない。ロッシともあろう人がなんでこんな手を打つのか今の私にはわかりません。言うことで今後何か有利になるのか? まぁでもロッシのいないMotoGPってほんと考えられないですよね。なんでかドラマチックになる。

今年のMotoGPは楽しめました。ほんと面白かった。マシンと人と運、これらが絡まって転がってゆくから面白い。来年も楽しめますように。できるだけ爽やかに。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp