ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2017年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'17.1.22 近況

近況です。覚え書きとして。

1月の三連休。ピザとワインを摂取したくなって隣市へ。エスさんとピザでも食ってろと応酬しながらワインを飲みました。久しぶりのワインはおいしかった。

翌週末は厳寒の中を野鳥を見に散歩したり。久しぶりにカワセミ見ました。あとツグミも。キジには会えませんでした。カイツムリは眼が合った瞬間に水に潜って姿を消します。俺の目から光線でも出ているのか? 鳥を見るのは和みますが、風が強いわ寒いわで身体が冷えきりました。あと最近YouTubeで狩猟系の動画を観ているせいか、鴨系はおいしそうだなと思ってしまって困った。

TさんとNさんとひさしぶりに会食。アルコールがあれば呑み会なんですが二人とも呑まないので。江南春。10年くらいご無沙汰していたけれど、やっぱり中華料理がおいしかった。ちなみにシン・ゴジラと富野ガンダムの話題。

今週末は怪人ワイさんからどうよ?と誘いがあったのでおうよ!と受けて定番の居酒屋でエスさんも加えて三人で。モーターサイクルと富野ガンダムの話題。そうそう「ヌードルハラスメント」がデマだったという話をエスさんから聞いて「えー!?」と驚きました。そんなことを主張する外国人はいないと。これ、異文化に対する姿勢に関して誤解と断絶をもたらす悪質なデマだと思います。こんなデマを作った奴と広めた奴は鼻がもげればいいのに。いやもげますように。そしてデマで良かった。おいらうっかり乗っちゃってましたよ「うるせぇ、蕎麦は啜って喰うもんだ(怒)」って。

さて、飲み会の話題の一つに今作っているという白色彗星編に総統は出るのか?という問いがありまして、「総統は死んでない。仮死状態で宇宙を漂っているところを白色彗星の宇宙漁船に拾われて、意識が戻った総統は甲板で白色彗星の漁船乗組員に囲まれながら膝を抱えてぐすぐす泣いたあとにマスクをかぶって立ち直ってマスクド総統としてヤマトの前に立ちはだかる」という私の予想に対して、Tさんはマスクをかぶるならあり得る、と賛意を示してくれたものの、ワイさんは「それバーンだろ」エスさんは「ないわ」と冷たかったのでした。まぁスカパー!で放送されるまでのお楽しみです。

World of tanks。クリスマスと新年イベントはほとんど参加していないのでスェーデン戦車の乗員を2名手に入れておしまい。もともとプレイ回数が少ないところに20日くらいアクセスできなかったので腕が落ちたというよりは戦い方を忘れてしまいました。覚えていたって酷いのに、忘れちゃうともっと酷い。私は他のプレイヤーの経験値ボックスと化しています。WoTはセンスがないといつまでも上達できなくて厳しい。運営としては他のプレイヤーとコミュニケーションをとって上達してください(たとえばクランに入って先達に教えてもらうとか)ってことなんだろうけれど。エスさんは熟練プレイヤーなので時に小隊を組んで出撃しますが、二人で組むとなっかなか勝利側になれません。不思議。

ダカール。毎年天候に左右される感があるけれど、これがアドベンチャーの側面を持つダカールラリーだよね、って気がする。選手側からはナビゲーションも含めて運に左右される感が不満みたいだけれど、実力だけで勝てるレースをダカールに求めちゃいけないよね。ペテランセルなんかは実力で運を引きつけているような気がするものなぁ。あとローブはダカールでも常勝記録保持選手になりそうで怖い。ミッコはいつもローブと同時代という気の毒感が。

WRC2017。今年はトヨタがエントリーしているためか放送枠が広がってうれしいですね。オジェはフォードでスポンサーはレッドブルです。強そうだなぁ。この状況はマルコム・ウィルソンはすごいうれしいんじゃないかな。ラトバラはトヨタ。最終ステージのゴールのインタビューでは仕事終えた感の表情でしたなぁ。愉しめてるかな。

「月には繭 地には果実」(福井晴敏,2001)を借りて読みました。∀テレビ版(1999年〜2000年)とは話が違うけれど、小説として書き込んでゆくとこういう展開になるのかも。リリー嬢のファンのために言っておくと小説では名前だけ出演です。

そんな感じで。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp