ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2017年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'17.2.19 MotoGP座談会2016、ココナッツサブレのリニューアル、他

近況。

ほとんどの週末は部屋の中、正確には布団の上でごろごろしているうちに過ぎてゆきます。YouTubeをひたすら見てる。あぁ…。

1月28日は日本酒フェスへちょろっと行ってました。マガイさん、Hさんと久しぶりに会おうという話になって、待ち合わせ場所を日本酒フェス会場にしたので。3000円で100銘柄以上の日本酒をいただけます、ただし猪口10杯まで。で、発見だったのが松竹梅の「澪」スパークリング清酒。酒造の方にすごい薦められて飲んだのですが、これがおいしかった。スパークリングワインのように使えると思います。これは入手できるから近々呑もうと思いました。私が試した中で変わっていたのが静岡県の富士高砂酒造のヨーグルトの日本酒。「え?どうなのそれ??」と思うでしょうが、私もそう思ったのですが、口に含むとこれが柔らかくて爽やかでおいしい。あと静岡県の三和酒造の臥龍梅は濃くて旨い。私の最近のお気に入りが銀嶺月山で、そこから山形の酒を中心に選んでましたが、静岡の酒も、と思いました。まぁ、たいがい燗して飲むからあまり銘柄は気にしてないんですけど。日本酒フェスのあとは餃子を食べながらビール。そのあとはコーヒー飲みながら。遅くならないうちに解散しました。

MotoGP座談会2016。1月末の前編は中上選手を囲む会でした。数年前も同じような場でしたが、あのときに比べると中上選手が堂々としていて、勝利したからかなぁ、と思いました。いや、歳を重ねたためかもしれないけど。で、私には彼への辻本さんの質問が鋭いように思え、中上選手が答え、その答えに上田さんや坂田さんが顔を見合わせて笑顔でうなずくみたいな、なんというか、親戚のおじさんたちの集まりに入って話題の中心になった若者、って感じの絵でした。この雰囲気はG+のMotoGP解説陣の雰囲気なのか、それともレーサーという業界のものなのか、どっちなのか、どっちもかな。

今回は中上選手の話題が多かったです。映像のレースと解説、そのとき当の選手がどう思っていたのか、なかなか聞ける機会のないことで、興味深かったです。勝った時の中上選手はすごい自信を持っていたのね。他には中上選手がスペインのスクールにいた頃の映像も見れたし。当時のレース映像に映ったマルケスの子供っぷりがおかしかった。身体に比べてヘルメットがでかいこと。

福田さんのスペイン取材。MotoGPのレース場でペドロサ、ロレンソ、ロッシ、マルケス、それぞれの応援席へ行って様子を映した映像が、ファンの色が全然違うのでおかしかった。ペドロサのファンは年齢層が広く、マイクを向けられると明るくインタビューに答える。ロレンソのファンはタトゥーを入れたごついお兄さんやおっさんが訴えるように答える。ロッシのはおじさんおばさんがうれしそうに答える。そしてマルケスの応援団は中高生の女の子でいっぱい…アイドルなんだな。………ロレンソ(涙

中上選手は前半だけなので、彼が去る時に優勝するための言葉を皆が贈ったのですが、順番に言葉が贈られる中で青木さんが強力なボケをかましました。そのあと、最後だったかな、順番は福田さん。この状況、私は「これは難しい」と思ったのですが、出てきた言葉にさすがお笑いの人だなぁと感心しました。私には福田さんが光って見えたよ。後編は19日18:30からです。愉しみ。って今日だよ。

WRCスェーデン。まさかのトヨタの勝利。早くも勝ちましたね。J-SPORTS3の番組を見てました。ラトバラやったねお目出とうございますだよ。

近所のスーパーでシスコのココナッツサブレを買ったら、リニューアルされていました。便利だ!と思ったのは、小分け。いままで袋を開けると湿気るまえに食べきらないとならなかったのですが、リニューアル後は4つの袋に小分けされた!これは買いやすくなった。ただ、「開けちゃったから仕方ないなぁ」と一気に食べる楽しみは無くなってしまうけれど、便利さの方が勝りますよ。これからはトーハトのハーベストとかわりばんこ、もしくは、一緒に買えるわん。

バイクのレインウェアのズボンがまたから浸水するようになったので、買い換えようかと思っていたら、コミネからズボンだけ売っていることに気づきました。「ネオレインパンツ」です。3200円。当分はこれでしのぐことにします。

まぁそんな感じでとりとめなく。では。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp