ふと携帯電話をしげしげと眺めてみたら、キーホルダー、いや、ストラップ、いや根付けの紐がたいそう痛んでいました。すり切れて今にも落ちそう。
紐の部分が黄色の編んだ糸、先端に賽子状の小さな佐渡の赤石。佐渡へツーリングへ行った時に帰りのフェリー乗り場の前のお土産屋さんでさんざん悩んで買ったものです。買って以来ずっと携帯電話は代われど根付は変わらず。
紐だけ交換しようと、「根付 紐 価格」グーグルしてみるとヒット。通販は数あれど、また、高級品からお安いのまで数あれど、一本だけ手に入れるのは面倒です。かといって50本まとめ買いしても使い道がないですし。
検索結果の販売店へのリンクを眺めているとユザワヤがあることに気づきました。ユザワヤは手芸用品店で布や針や糸を扱っていて店舗がいくつもあります。さいわい隣市にありましたのでついでのときに行ってみました。店内のスワロフスキーのビーズやシルバー粘土などのアクセサリー工作のコーナーに材料として根付の紐がありました。色や形のバリエーションも何種類かあります。補修用ではなくて、アクセサリーを自作する人向けに根付けの紐が売られているのだなぁ、と納得しました。
私は現状と同じような色を選んで最小パッケージの5本入りを購入しました。1本は使って、残り4本はとりあえずしまっときます。そのうち使う時もあるかも。道ばたで根付の紐が切れて困っている方がいたら「どうぞ」って差し出すとか。
と、まぁ、それだけの話。