ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2017年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'17.9.16 SHOEI Z-7感想

軽い。ヘルメットを変えて首が楽と思ったのは初めて。あと静か。高速道路の風圧の中でも頭を動かすのが楽で疲れない。これがスポイラーの威力か(SHOEI X-9の5年ものと比較して)。あとメガネを入れやすいとか。以上、特に伝えたい感想でした。

ということで、ヘルメットを買い換えました。Z-7を選んだ理由を覚え書きとして書いておきます。まずX-14は私には過ぎます。GT-Airは機能的に素敵なので悩みましたが脳内会議でシンプル派が勝利して脱落。QWESTは候補だったのですが空気取り入れ口が頭頂部にあるのが気に入らず、脳内会議でコスト派と見た目派が激戦を繰り広げましたが採用となりませんでした。ということでシンプルで好みの外形をSHOEIから選んでZ-7になったと。散々悩みましたのよ。購入はライコランドです。フィッティングしてくれるのでありがたいです。私の頭の形はちょっと内装の付け足しが要りました。その際にヘルメット絡みの話をいろいろしてくれて楽しかったです。

新しいZ-7を被ってみると、X-9がいかにヘタっていたかわかります。内装のスポンジ、特に頬に当たる部分はスカスカになっていました。比較して初めてわかるヘタり具合。内装は3年くらいをめどに交換なのかな。

ちなみにX-9は付属品一式付けて中古品として手放しました(ヘルメット購入者特典で最低価格が保証されていた)。内装を洗濯して帽体も口に近い顎ガードの部分は洗ってから持ち込んだので匂ったりしないはず。翌々週に行ったら無かったので売れたっぽい。

以上、ヘルメットを変えた話です。5月のことですけど。あと、店員さんに教えてもらったことがあるので覚え書きとして書きます。私のヘルメットの付け方や脱ぎ方を見ていて、店員さんが気になったのかかぶり方と脱ぎ方を教えてくれました。いまさら!と思われるでしょうが、私もそう思いました。だけど私が間違ってました。いやはや。

被ったときのポジション

かぶった時の正しいポジションはどれ? 正解はB。シールドの上下の中央に瞳が来るように。それが最も視界を広くするポジションです。眉毛の上に指が1,2本入るくらいの位置。

メガネの入れ方

メガネを入れる時は下から上へ。窓の下辺から耳の上の側頭部を狙う感じで差し入れる。

ヘルメットの脱ぎ方

ヘルメットと頭の動かし方の組み合わせで、耳が痛くないのはどれ? 正解はC。水に潜るように顎を先に出すと耳が痛くない。具体的にはD環に指をかけて左右に押し広げ、顎を引くようにあるいはうなずくように、顎を先に後頭部が後に残るような気持ちで脱ぐ。

洗濯すべき時とは

汗で湿ったまま放置すると、汗が分解する時に発生するガスが内装パーツのスチロールやスポンジにダメージを与えて寿命が短くなる原因となる。そのため内装は適宜洗うこと。外せる内装パーツは洗濯ネットに入れて洗濯機で洗うことをメーカーは推奨しているとのこと。手でもみもみすると接着部分が痛んだりすることがあるため。

以上、覚えていたことを書きました。記憶違いがあったらごめんなさいよ。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp