ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2018年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'18.3.21 近況、ホームセンターで工具

今さっきなんですが、録画していたMotoGPカタールを見ました。ブックメーカーの予想どおりにドビチオーゾが勝利。ラストのバトルで今回のマルケスはドビチオーゾに勝つかもと思いましたができませんでした。ロッシがまさかの3位。でもやっぱり強いね、マルケス。そしてロッシ。ロレンソは転倒して何やってんだと思ったらマシントラブルだそうで、運がない。運が無いと言えば中上も予選の一度の転倒でマシンのセッティングがでなくなったとか。次回に期待だ!

話かわって。先週の土曜日の朝、洗濯しようとしたら浴室の照明のスイッチが壊れました。スイッチをカチカチしても照明が付きっぱなし。接点の調子が悪いのかなと思って556を吹いたら今度は消えっぱなしになりました。接点の調子ではなく、湿気のあるところなので物理的に壊れたようです。取り外して振ったら、中からカラカラと音がするし。

なんてことをメッセンジャーで呟いたらワイさんが「ホームセンターへ行くか?」と返事をくれまして。その返事を見た時には私はすでに自転車で20分くらいの近場のホームセンター「ユニディ」で代わりの部品を調達して風呂場の壁に取り付けられた埋め込みスイッチの交換を終えていたのでした。ユニディはほんに役立ちますわ。それでも私は「行こう」と返信し、エスさんも誘って久しぶりに三人集まり、昼下がりになってましたが、でっかいホームセンター「ジョイフル」へ行ったのでした。ワイさんの車で。買い物の後に夕飯を食べながら連休の予定などを。今回みんなどこかしら不調や都合を抱えており、現時点では様子を見ることになりました。夕飯後に解散。久々に話せて楽しかったです。

買い物結果 単三4本電池ボックス用

写真は買ってきた工具。スイッチ交換の時にラジオペンチが行方不明なことがわかり、不便なので買いました。ラジペンを選ぶ時は大きさを比べたり握りこんでもたわまないかチェックしたり、機能は味付け程度に考慮しました。あとの二つは安かったので衝動買い。

バイスグリップというかバイスロッキングプライヤーはとても便利です。父が使っていたのを見て存在を知っていて、今日まで有ると便利だなぁと思いつつ手がでなかったのですが、今日見たこれは700円くらいだったのでたまらず買いました。精度はよろしくありませんが使えます。買って良かったです。強烈に挟んで固定できるので、小さな万力代わりに使えます。小さなものに力をかける時に便利。具体的には小さな木片にのこぎりを当てるのができるようになります。写真はその成果。

ちなみにバイスグリップって呼んでましたが、それはオリジナルを作ってたアメリカの会社のブランド名みたいですね。この工具の通称は、ロッキングプライヤー とか バイスプライヤー とか バイスロッキングプライヤー というようです。ちなみに私の買ったのは中国製で販売元は兵庫の会社でした。ちなみにパイププライヤーは中国製で新潟は三条が販売元。ラジオペンチは日本製です。

まぁ、そんな感じで。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp