ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2018年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'18.3.22 USBメモリが書き込み不可

ある日、普段使っているUSBメモリの空きに50ファイルの入ったフォルダをコピーしました。しばらく放っておいて、終わった頃合いにUSBメモリの中を見たら一部がコピーされていません。コピーが途中までで途切れています。しかもコピーしたファイルもいくつかは壊れていて開けません。それが始まりでした。

私は、あぁコピーに失敗したんだ、珍しいこともあるもんだな、と開けないファイルを消そうとしたのですが、書き込み禁止とのことで消せません。しかたなくUSBメモリのバックアップをとってからフォーマットしました。

フォーマットしたUSBメモリにバックアップを戻して、さらにコピーしようとしていたファイルをコピーしようとしました。コピーの途中で突然エラーメッセージがでてコピーが終了してしまいました。中を見ると途中からファイルやフォルダの名前がでたらめな文字の羅列に変わってしまってます。そしてそれらでたらめになってしまったフォルダやファイルは開けません。他のファイルは読めるのですが。

これら文字化けファイルを削除しようとしてもできず、フォーマットしようとしたら書き込み禁止でフォーマットできない、とメッセージが出ます。もう私には手も足も出ません。

困った時はグーグルします。検索キーワードは「usbメモリ 書き込み禁止 フォーマットできない windows10」。出てきたウェブサイト(AOMEI Pattition Assistant のページが試せた感がありました)を読んで試みたのですがダメでした。周辺機器メーカーのQ&Aも読みました。どれもダメでした。そうなるとUSBメモリの故障の可能性が高いのでした。私はUSBメモリをUSBハブに差しており、そこにはすでにいくつか機器を繋いでおり、そこへ高速で大量のファイルをコピーしたことでUSBメモリに供給される電力が不安定になった可能性があります。ということはメーカー非推奨の使い方でNG('A`) サポートページには弊社修理センターまで送ってとありましたが、そもそも送れるようなファイルじゃないんです!

先日に巨大ホームセンターでエスさんと並んで歩きながらそんなことを話したら、彼曰く、USBメモリは故障すると内部のデータを保全するために書き込み禁止モードになるそうですよ、データの変更ができなくなるんです。私、そうかなるほどそれでか。エスさん続けて、削除したいのに削除できない、フォーマットもできない、修理センターにも送れない、ファイルを消去するには……ハンマーで粉砕するしか、と言った後にくくくっと忍び笑いしてこらえられなくなったのか歩きながら笑いだしました。14歩くらい笑い続けてたよ。

まぁ、そんな感じで。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp