ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2019年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'19.1.20 液晶ディスプレイLCD-GC241HXBを選んだ話

2019.02.11訂正。LCD-GC241HXBの入力端子は正しくはDPx1,HDMIx3です。当初はDPx3,HDMIx1と記述してましたが誤りです。該当箇所は訂正済みです。また、使用を開始してから1ヶ月半経って設定を見直して改善というか調整の方法が適切ではなかったです。気になる部分がほぼ無くなりました。後日続編予定。


太平洋側なので冬っぽい晴天の日々。

昨年の話になるのですが。ゲーミング液晶ディスプレイを購入しました。で、テレビと置き換えました。これでNHKが来たときにいちいち説明する手間が省けるってもんです。

なんでまたゲーミング用を?と言いたげな顔が思い浮かびました。私はゲームはWoTオンリーでしかも1週間に1,2度のプレイ頻度……ディスプレイの遅延が嫌だったんです。だから遅延が少ないゲーミング用のモデルを前提に機種を選びました。ウェブで情報を収集しましたが最も近場のビックカメラで店頭で購入しようとするとそんなに選べませなんだ。で、選ぶときに考えたり調べたりした選択は次のとおり。

こんなに考えて選んだのに実際に近場のビックカメラへ行ったらば、目当てのモデルは店頭に並んでませんでした。なので店頭にあるモデルから選びました。なんでネットで買わないの?という怪訝な顔が思い浮かびましたが、私はディスプレイのように五感で使うモノは実際に目で見て試せないと嫌なんです。

選んだのはアイ・オー・データ機器のLCD-GC241HXBです。購入にあたっては「無駄遣いだ」「意味があるのか?」「ゲームはそんなにしないのになんで?」と葛藤が続き、レジにカードを出すときは清水寺跳下でした。

LCD-GC241HXBは液晶パネルはTN。24インチ。フルHD。HDMIx3 & DPx1。低遅延モードあり。応答速度はTN標準の1ms。リフレッシュレートは最大144Hz。スピーカー&ヘッドフォン端子あり。なんとなくですが入力系統の数と種類は価格次第ですね。もっと安い方が良かったんだけど入力端子が折り合いませんでした。

で、使ってみてどうか。

ゲーム用としては不満はまったくありません。地味な効果ですが違いがあります。なんと言えばいいのかな。プレイしていて、これまでゲーム世界と自分の感覚(視覚)の間に厚紙が挟まっていたのが、極薄の紙1枚に変わった挟んだ感じ。 操作にダイレクト感が増したというか。たとえば視界を急回転したときに目が泳がなくなりました。あとエイムが揺れなくなりました。文字が小さくても滲まずにはっきり読めるようになりました。地味な効果ですね。 リフレッシュレートですが、最初は気づかずに60Hzで使ってましたが、ふと気づいてリフレッシュレートを上げました。ディスプレイは144Hzまで対応していますが私のパソコンは120Hzが上限でした。違いは今ひとつ感じられませんでした。WoTではそこまで画面が変化しないしね。かように地味に環境が向上し、じゃぁ成績が上がったかというと、それはそれ!

画質について。明るさとコントラストはどうにも。明るいので輝度を落として使っているせいか、輝度とコントラストをいじってもどうにもならない領域があります。グレーから白の階調を細かく出そうとすると黒が潰れるし、黒の階調を出そうとすると白側の階調が飛ぶ上に黒がグレーに見える。あと、白が黄色っぽく感じます。昼光色の蛍光灯の下では初期設定の色温度は黄色すぎます。まずは色温度を変えるべき。それでもそこはかとなく黄色いのはLEDだから仕方ないのかしらん……慣れました。

ディスプレイの台座について。しっかり作られていてかなり良いものです。動きも滑らか。

ディスプレイの操作について。各種設定は4つのタッチスイッチで操作します。これが押したかどうかがわかりづらいのが欠点。触ってから反応するまでにタイムラグがあるのです。ちょっと不快(いらいらする)です。私は次の理由であまり触らないので気になりませんが、頻繁に操作する方にはすごい気になると思う使い心地です。

自動入力切り替えについて。入力信号がある系統へ自動で切り替わります。私には便利です。スカパー!とPCの画面を同時に使うことはほぼないため、電源を入れた方へ自動で切り替わるからです。

スピーカー&ヘッドフォン端子からの音について。スピーカーもヘッドフォン端子もいずれも問題なしです。S1701の音声出力はスピーカーもヘッドフォン端子もノイズがあったのでディスプレイの音声出力は使えないという先入観があったのですが認識を改めました。使えるのがわかったのでヘッドフォン端子からアンプへ入力してスピーカーから音をだせるにようにしました。動画を観るときに使います。ちなみにゲームするときはUSB接続のヘッドフォンです。

テレビから置き換えについて。遅延が小さいのでチューナー→アンプ→スピーカーから出る音と、チューナー→液晶ディスプレイの画像の間にずれを感じません。優秀。画質は最初は白っぽく感じてましたが、黒の階調を諦めた調整にしたら普通に観られるようになりました。暗い画面の映画では真っ暗になるのかな?と思ったらそうでもなくて普通に観られました。色の出方は気になりません。鮮やかです。座って観たり寝っ転がって観たりと姿勢を変えても視野角の狭さは気になりませんでした。二人とか三人で観ると気になるのかも。メニューの表示 なお入力系統ごとに設定した結果が保存されるので(電源落としても保存される)助かります。スカパー!用とPC用で違う設定です。入力系統ごとに設定できること、かつ、設定が保存されるのは必須の機能だと感じました。

ゲーム以外のPCでの用途について。テレビにからの置き換えについてと同じです。小さい字も滲みもなく表示されて目が楽です。長時間観ていても疲れません。色も違和感ありません。優秀。

遅延が小さいってどんなだろー、って清水寺跳下して購入した液晶ディスプレイもテレビ代わりに使い始めてからしばらく経つとただの日用品となりました。そんなもんですよね。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp