ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2020年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'20.5.16 カーナビアプリとルート

音声版はこちら。耳で読みたい人へ

コロナ禍です。近場の買い物にオートバイに乗ることはあっても、遠くに行けない。時間がある。自己啓発をするような前向きな生活はしていない(むしろどうやって世の中に背を向けるかを思考している昨今)ので、どの道を走ろうかとツーリングマップルを眺めてる。良さげな道を見つけてもどうせ行けないのでナビにマークしておいたり。

え?ナビにマーク??このウェブサイトは20世紀スタイルの紙地図だったはずなのに?と思った方がいらっしゃいましたら弁解なんですが、あれほど二つ折り携帯にこだわっていたにもかかわらず昨年末にスマホに切り替えました。理由はワンセグがついていたから。いまどきの二つ折り携帯はワンセグが付いているのです。スマホはGalaxy(ワンセグなし)にしました。

それはともかく。グーグルマップを使ってますがスマホホルダーなしで使ってるのでナビを開始したらポケットに突っ込んで音声アナウンスのみで使います。走行中はもちろん停止中でもナビを見たり操作したりしません。画面を見たり操作するには停車して、グローブを外してポケットからスマホを取り出ねばなりませぬ。

私は目的地に至るのが目的ではなくて走りたいルート(道)を走るのに使う。遠回りだったりしますが、そこを走るのが目的だから遠回りで時間がかかっても良いのです。目的地を指定しただけでは思ったルートになりませんが、グーグルマップでは経由地を設定することでルートを編集することができます。しかし細かく通過点を指定しないとなかなか狙ったルートになりません。グーグルマップはとにかく目的地へ早く到達できる道を選ぼうとしますからね。とりあえずルートが作れます。

だが、しかし。このような使い方ではグーグルマップは使いづらい、いや、問題があります。経由地に到着するとアプリが評価を求める画面になり、評価するまでナビを止めてしまうのです。このとき音声アナウンスは「到着しました」のみです。画面は応答画面ですが音声アナウンスはありません。だから画面を見ていないとナビが止まっていることに気づかない。

私の使い方では経由地は単なる通過点です。通過するたびにナビを止められると困ります。ルートを編集する都合で数分ごとに経由地が設定されたりするので。いちいちナビに触わりたくない。

フィードバックが欲しいのはわかるし無料のサービスだから対価としてフィードバックすることに理解があるつもりです。評価のフィードバックを返したくないわけではないのです。だから後でまとめて評価したっていいからナビを止めないで欲しい。さらには止める時は止めると音声アナウンスが欲しい。ナビゲーションを止めるのは重大なアクションです。それを音声アナウンスしないのは困ります。ナビが静かになったなー、と停車して取り出すと評価画面になっていて、ルートから外れていることが何度も。

残念です。改善されないかしら。音声によるインタフェースは世間一般にまだまだ洗練されていないとはいえ、グーグルには一長があると思っていたのにこの出来。期待を裏切られた感です。

かようにグーグルマップを走る目的で使おうとすると使いづらいです。たぶん「ルート編集」とは複数の目的地をひとつのルートに含めるという認識なんですね。地図上の地点から地点へ移動するためのアプリなので目的地と目的地の間はグーグルマップが握ってユーザに触らせないスタンス。

点と点を繋ぐナビという意味ではロジカルでスマートだと思います。でもね、私の使い方は点と点の間の線が目的です。なのでルート編集において便宜上「経由地」を使っていて本当の意味で経由しない。だからルートができあがっても、私とグーグルマップアプリの間にはその意味内容に齟齬がある。それがナビの時点で顕在化する。ほんと、私は点と点と繋ぐルートを自由に編集したいだけなんですが。

ナビタイムで出ているツーリングサポーターはルート編集機能があるので試してみるかとインストールしてみました。でもルート編集でくじけました。なぜならマップの表示において細かい道を省略してしまうのです。拡大しないと細かい道が表示されない。でも拡大するとルート全体が把握しづらい。その地図の拡大/縮小と表示する地図情報(道)のバランスが悪くて使いにくい。なんというか観光ポイントを巡ったり主要道路を往くには使い易いと推測します。でもでも地図上でポイントを指定して名もなき道を巡るにはルート編集が使いずらい。ルートを編集するのに頻繁に地図を拡大縮小してたら嫌になったのでアンインストールしました。次回作に期待します。この辺りグーグルマップの方ができが良いです。

次にヤフーカーナビを試してみたのですが指定できる経由地は三つまで。たりない。やはり 選択肢はグーグルマップだけか? ところでマップ上の地点(ポイント)ってグーグルマップからヤフーカーナビへ共有できないのですね。共有しようとすると住所のテキストになってしまいます。緯度経度で渡さないみたい。いまいちであることよ。地図情報を受け渡すAPIがAndroidでは用意されて無いのかしらん?

SR400 FI '2017

ってな感じで。早く自由にオートバイで移動したい。写真は3月の。

.

音声版はこちら。音量注意。[MP3形式,15MB弱,読み上げは紲星あかり]

YouTube動画ファイルにもしてみたけれど内容は同じ(音声のみ)です。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp