ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2020年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'20.8.10 近況、秩父ぶらり

近況。

大筋何もしない日々が続くのですが、昨年と違うのはバイク関連です。趣味としてバイクに乗ろうと思ったのでまめに乗るようにしてます。近場をふらふら。ただ新型コロナの関係で出歩く場所をえらぶときに心理的ブレーキがかかるという。

ひさびさの遠出です。8月はじめにエスさんと秩父へ行ってきました。ぶらりと目的もなく秩父へ。関東は晴れと曇りと予報が混沌としていた日。雨に降られなさそうな秩父を目指す。

秩父はR299からR140。大滝食堂で引き返して県道37号でR299に入り志賀坂峠を越えてR462で関東平野に戻ってくるルート。県道とR299は道が空いていて気持ちよく走れました。

特に目的もなく秩父を目指したのですが、高速道路を降りてから話しているうちに飯の話になりバイク弁当の話になりました。で、有名な大滝食堂でバイク弁当を食べてきましたよ。開店前に着いたのですがすでに15人くらい待ってた。で、体験してみてさすがライダーが絶えないだけのことはありました。おいしくしかも食べ応えもあるし。ノーマルで充分なのでフルチューンだとおじさん食べきれないわ。惜しむらくは新型コロナ。食堂内は対策されていて席が離れてるしみんな配慮しているのか言葉少なく食事をしてたのでとても静かでした。弁当箱ですがむろん持ち帰ってきました。SRに似たハーレー?タイプの弁当箱を選んだので、あとで塗装してみたいなぁと思い洗って手元に置いてあります。「こういうときでもないと食べないよなぁ」とエスさん。たしかに我々がツーリングするときのスタイルでは有名な飯屋を目指すことはないのですが、有名店で食事するのはエンタメで楽しかったです(ミーハー)

国道299号恐竜の足跡

R299では気になっていた恐竜の足跡を見ることができました。通り過ぎるときに「前にここを通ったときに恐竜の足跡の看板があるので走りながら眺めていたけれどわからなかったんだよ」なんてことを話したらエスさんが見てみようと。そこでバイクを駐車場に停めて(私たちだけだった)、足跡を見てきました。さらには化石掘り体験の場所にも行ってみて化石を探してみたり。あれは化石石のイメージがないとただの砂礫ですな。私はどれもただの小石にしか見えませんが、エスさんはイメージがあるのか「これそうじゃないか?」なんて見つけ出したりしてました。見た目がおそらく小さな二枚貝の群れの化石? むろん小石は元に戻してから後にしました。駐車場に戻ってくるとわりと車が停まっていて数グループが足跡を眺めてました。さすが恐竜だぜ。

R462では道の駅万葉の里で一休み。昼食後に小一時間走ってきたので喉が渇いたので寄ろうと提案したのですわ。で、建物に入って飲み物を選んでお土産にと瓶詰め蜂蜜を手に取ってレジに行くと先にレジにいたエスさんが外を見ろと。で、見たら。土砂降り。ものすごい豪雨。参りました。レジを済ませたいのに妙にもたもたしているように思えたのは多分私の心に余裕がなかったから。急いでバイクのところに戻ってヘルメット……中にはコムを充電するのにつないだモバイルバッテリーがある……を確認したら中は濡れてなかった。雨対策をしてから飲み物を手に施設の東屋へ移動します。雨は小降りになってました。ベンチに腰掛けてコミネマンのレベルが上がった話をしていたらエスさんはスマホの雨雲レーダを見て、こちらに画面を向けました。みると丸い一点雨雲が道の駅のあたりにあります。もう、見事なくらいの小さな丸い雨雲。寄らなければ降られなかった……。道の駅をでて数百メートル走ると路面は乾いており雨の気配はありませんでした。ぐぬぬ。

と、久々にエスさんとバイクで走ったのでした。わりと距離も走ったし。はやく新コロナは収束しないものか。

そんな感じで。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp