ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2020年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'20.11.28 近況

一寸まえのこと関東平野で快晴が続いていた頃ですがSRにのってホームセンターへ。途中の市道で黄色に染まって落葉がはじまった銀杏並木をバックに写真を撮りあってる学生くらいの女の子達を見かけました。5人くらいの集まりがふた組。落葉が珍しい?南国からの留学生かな?と思った。それともただのインスタ映え?

ホームセンターからの帰り、眼に鋭い光が入ってその方向を見ると、歩道をピカピカのヘルメット被って力強くウォーキングする人がいる、なんだ?と思ったら、磨かれたように艶々と光る頭でした。雲ひとつない青空に落葉の並木道、澄んだ陽射しに赤黒く陽に焼けて鋭く光る壮年男性の頭。見事としか。

これまたちょっと前のことですが。晩秋の花というと菊。魚なら鯉、花なら菊、いずれも簡潔で力強く美しい。黄色い菊も良し、白も良し。秋の高い空によく合う。で菊を見たくて大杉神社へ菊祭りに行ってきました。民家の庭や道端に良く咲いてるシンプルな菊が好きだけれど、展示会用の菊も華やかで素敵です。花の盛りが終わってしまった鉢もあって一週間早く来れば良かったと思いましたがそれでも見事。菊の鉢が何列も並び久々に菊の花の強い香りを嗅ぎました。乾いた秋の晴天の下で嗅ぐあの濃い香りはなぁーんかえっちですよね、ってそう感じない?私だけ?

大杉神社まで行ったので霞ヶ浦湖畔の和田公園も寄りました。駐車場の自販機の釣り銭切れランプは壊れて点かないから注意ですぞ(涙)。釣りする親子を眺めながら一休み。ぼんやりしていると体力切れ警告ランプ点灯を自覚したんで帰ることにしました。

帰り道、信号で停まるたびに目の上に手をかざして日射しを遮ります。秋深くなるとお昼を過ぎたくらいでも太陽が低くてヘルメットの中まで陽が射し込んででまぶしい。肌も焼かれて火照るし。不快なんで何とかしたいのですがフルフェイスのヘルメットでは如何とも。額にちょっと庇が有れば遮られるのに。ちなみにスモークシールドは無計画に長時間乗ることがあるのでダメかな。暗いときに見えないから。陽が差し込まないようちょっとした庇でいいのです。私はSHOEI Z-7なんですが庇つきシールド出してくれないかな。したらこの季節は庇つきシールドに交換したい。

まぁそんな感じで。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp