ネットワークに向かって呟いている言葉の履歴

2024年1月1日〜

古いのはこちら −前− −後− 最近の私 top_page

'24.3.10 雑感

先日駅前のビルの中にあるフードコートで独りモスバーガーを食べていたときに少し離れたテーブルにいたのが10歳くらいの子供たち。5,6人いたかしら。彼らは4人掛けのテーブルに5人で座ってなにやら相談していたのですが、やがて席を立って移動していきました。荷物は置きっぱなし。しばらくしてそれぞれが食事を…どんぶり持っていたりトレーにお皿を乗せていたりして戻ってきて食事を始めました。付近に彼らの親らしい姿はなくて、ということは彼らだけで注文して食事を手に入れてきたということ。私は驚きました。私が彼らくらいの時は近所の駄菓子屋で駄菓子を買うか親のお使いで雑貨屋に買い物に行くくらいが経済活動の上限でしたからフードコートで大人に交じって食事をとる彼らに驚いたわけで。男の子一人と女の子4人か5人か。皆おとなしく行儀良くご飯を食べていました。町の子は違うのか時代なのか私は驚くとともに感心しました。あと男の子はモテるのか女の子の兄弟なのか気になったところ。

サザコーヒーという珈琲屋さんがありまして先日セールをやってました。セールの名は「将軍ゲイシャセール」なんかハリウッド的な名前ですが、そういうわけではなくて商品の目玉が将軍コーヒーとゲイシャという名前のスペシャルコーヒー豆だから。そういう事情を知っていると「あぁセールだな」と思うけれど何も知らない人が見たらセンス悪いセールだなぁと感じるだろうと思った。ちなみに20パーセントオフなので私もカップオンコーヒーを買いました。季節ものの梅コーヒー(といっても梅の甘みを感じるというブレンド。私には梅の甘みはわからなかった)とコスモ星丸パッケージのコーヒー。コスモ星丸!!

最近キャッシュレスで支払いするようになって「d払い」を使っていたのですが、先日にドコモショップに行ったときにスマホでiDを使えるようにしてもらいました。先日モンベルのお店に行ったときにさっそくiDを使ってみようと思ったのですが、使ったことないのでびびってしまって買いませんでした。現金の持ち合わせがなかったのでびびった。初めて使うものは度胸が要ります。それから何日も経って現金の持ち合わせがあるときにファストフードで使いました。使ってみると簡単。

スーパーマーケットで買い物をしてセルフレジの支払いにクレジットカードを選びました。クレジットカードを差し込んで暗証番号を入力しようと身構えたら不要で精算されてしまって驚きました。便利なんだけどちょっと怖いと思った。

伊予柑だと思って買ってきて伊予柑だと思って食べて、食べ終わってパッケージを見たら甘夏と書いてあった。思い返すと甘夏の味だった。先入観は恐ろしい。

人間ドックの結果で要治療となった脂質代謝。病院に行ったら問答無用でコレステロールを下げる薬を処方されました。たしかにこの1年で10キロ増えてる。大して食べているつもりはないのだけれどなぁ、と途方に暮れています。毎日タンパク質をとれと言われて肉多めにしたのがまずかったのでしょうか。いや、一番悪いのは全く運動をしないし、外に出て歩くことをしなくなり、暇があるとすぐに横になって寝てしまうのが悪いのだろうなと思いますが、でも歩くのは面倒だし起きていても特にやることないしなぁ、と困っています。以前は散歩で歩き回る習性をもっていたのですが、今は歩くのが面倒だし、歩きたい場所もない。困ったなぁ、と薬だのみの昨今です。

口髭を生やしていて顎髭は剃るのですが、先日顎髭にトリマーを当てているうちに、そのまま口髭にもトリマーを当ててしまい、あっと思ったときには口髭が2/3になってました。無意識にやっちゃった。泣く泣く口髭全体にトリマーを当てました。そんなわけで口髭がリセットされました。でも口髭がすっきりして印象は良くなったような。でもまたのばすぜ。

そんな感じで最近のことをつらつらと。


先頭に戻る top_page
これはすが制作しました。著作権を放棄してません http://suji.la.coocan.jp/
suji@mba.nifty.ne.jp